見出し画像

日本のコンビニに行かなくなってやっと身についた習慣

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

今日はカナダに来てから生活の中で大きく変わったことの1つを話してみます。

コンビニに行かなくなったおかげで

あーーー!!日本のコンビニに行きたい!!
ってしょっちゅうなるのが海外在住者のあるあるです。

もちろんこちらにもコンビニはあると言えばあるんですが、まず数が少ないのと日本のコンビニみたいにワクワクするようなものではありません。
なんか別に欲しくないけどふらっと入っては本棚を眺めて、まだ食べたことない新作スイーツを物色するようなところではないですね。
なのでコンビニにはほとんど行かなくなりました。

そしてコンビニに行かなくなるとどうなるか??

余計なものを買わなくて済むようになり、ちょっとしたお金の節約ができることです。毎日無駄にチョコチョコの浪費がなくなります。

特にペットボトルのお茶や飲み物を買うことがなくなりました。
思い起こせば外出する時は必ずコンビニでお茶やジュースを買っていましたが、現在ではまったくペットボトルの飲み物を買わなくなりました。

するとどうなったか??

結果「水筒を持ち歩くようになった」です。
いやぁー、水筒を持ち歩くなんて小学生以来です。たぶん日本では身につかなかった習慣だと思います。

毎朝水道の水を水筒に入れてガブガブ飲むようになりました。
これは僕にとって以前とは大きな違いです。

水分補給は水

カナダに飲みのもを買うところがないからとか、節約のためにとかそういうことではなくて、単純に健康のことを考え始めました。

水分補給は意識しないといけないなぁと感じるようになりました。

健康な成人が1日に必要とされている水分は、体重1kgにつき約35ml。

体重が50kgの人は1.7L、60kgの人は2.1L、70kgの人は2.4L程度。食事からも水分はとれるので、純粋に飲み物だけで言うと1.2L〜1.5Lくらいは必要です。

水分をとらないと血液がドロドロになったり、乾燥したりして美容にもよくありません。
もう若くないのでこれ以上カサカサになるのは困ります。


みなさんは毎日2Lの水分をとれてますでしょうか??
しかもただ水分をとればいいってものでもなくて。

ジュースは糖分が大量に入っているのでよくない。
コーヒーやお茶はカフェインが入っているし、利尿作用があるのでとりすぎはよくない。
そしてお茶には尿路結石の原因となるシュウ酸を取り過ぎるおそれがあります。
アルコールも血糖値があがったり利尿作用があります。
体に良さそうな野菜ジュースも糖分がたくさん入っています。

ということで「水」で水分補給に落ち着くんですが、なかなか2Lを1日で飲むのは難しいです。

目盛り付きの水筒

そこで僕が導入したのがこういうやつ。

まったく同じではないですがほぼ似たようなやつを使ってます。
常温のお水の方が内蔵に負担がかからなくていいので保冷はいりません。

なにがいいって横に目盛りがついてあって、何時にどれくらい飲まないといけないかの目安が書いてあります。なので自分が今日どのくらい水を飲めているかが分かり非常に便利です。

特に1日パソコンの前で仕事をしているとついつい水分補給を忘れてしまいます。そんなときに時間の目安が書いてあると水分補給を思い出させてくれるんですね。

あらやだ、便利。
こいつのおかげで水をガブガブ飲めるようになりました。

しかもエコ、経済的で健康的。
今のところプラスしかないんですが、どうしてもっと早くに導入しておかなかったのだろうかと思ってしまいます。

ということで

これから夏に向かう季節、水分補給はめっちゃ大切です。

若さと健康を保つには何よりもまず水分補給。
目盛り付き水筒をいつも持ち歩くことで簡単に管理できるようになりましたって話です。

お水をちゃんと飲むようになっていいことずくめなんですが、当然デメリットもあります。

なので最後に水分補給のデメリットを書いておきます。



おしっこめっちゃ出ます。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?