見出し画像

KADOKAWAの求人が叩かれまくってる件

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

なにやら僕のXで炎上ぎみに上がってきた記事。

現在サイバー攻撃で情報が漏れまくってるKADOKAWAさんの求人にセキュリティエンジニアの募集が出ててやたらと安いと。

記事の中では予定年収は592万円~800万円とあるが、現在は実際のページでは要相談となっているので確認ができなかった。
もしかして別のページにあるのか変更したのかちょっと見つからなかった。

https://herp.careers/v1/kadconnected/33r1FDU9MaUi


まぁ、この時期にこれは叩く材料になるわなって感想です。

KADOKAWAといえばランサムウェアのサイバー攻撃のおかげで、日本一炎上中の会社である。そこでセキュリティエンジニアが最大で800万ってのがやっぱり安く感じてしまう。

僕は同じITでも、すこし畑違いなのでどの程度のレベルを求められているのかわからない。
にしても少ないと600万かぁ・・・。
最大で800万かぁ・・・。
もうちょい頑張れなかったのかなぁって思ってしまう。そこが弱かったからこそ今まさに会社が傾いているわけだし。

頑張れKADOKAWA

ちょっとKADOKAWAさんが叩かれまくって可哀想なのでかばってみようではないか。

ちなみに日本のセキュリティエンジニアの平均が458万と今回の募集の下限より低い。

求人ボックス

おおー。
さすがKADOKAWA。ちょっと最低限でも全国平均より高いではないか。
(ちょっと・・・平均が・・・低すぎ・・ない・・か?・・)
まぁKADOKAWAは最高で800万はあるわけだし。ね?ね?


ある人はアマゾンの年収と比べてましたが、さすがにGAFAと比べてやるのは可哀想っちゅうもんですよ。
セキュリティアナリストって書いてあるので果たして同じ仕事内容なのかはまったく不明なので比べてもまったく意味がないんですが、一応こちら。

https://www.levels.fyi/companies/amazon/salaries/security-analyst?country=25

かぁーーーーーー。年収2800万かぁ・・・。
アメリカ強ーー。アマゾン強ーー。
って感じですね。さすがにアメリカのトップと比べてやるのはフェアじゃない。求めている人物やスキルも違うでしょうし。

ではカナダはというと・・・

talent.com

約1500万程度。円安を引いても1000万以上はありそう。
ぐぬぬ・・・


では企業体制はというと、KADOKAWAさんは吸収合併により体制がまとまっていない、やや古いという口コミもチラホラ見受けられます。
まったくの憶測で申し訳ないのですが、ITエンジニアの地位は案外高くないのかもしれません。

うーん、褒めるところがあんまり見当たらない。僕はニコニコ動画もあんまり使っていないので特になんの思い入れもないが、叩かれ過ぎて可哀想になってきた。
どのくらい対策していたかにもよるが、サイバー攻撃に狙われたのが災難である。頑張れKADOKAWA。

あーーーー・・・・

というか日本の平均給料安すぎるやろ!!

いい加減にしろよ!!
今こんだけITだのDXだのやってんだから、セキュリティは死ぬほど大事だろうよ。

それがたかが450万円平均って!ふざけんなよ。バイトか!
セキュリティってどんだけ勉強せにゃならんと思ってるんだいよぉ!

セキュリティーってお城の門番だぞ!!お店で言えば百戦錬磨のムキムキの格闘技バカみたいな人が立っててもらわないとダメなんすわ!ヒョロヒョロのガードマンなんて怖くないやろ!!そんなの1000万でも安いわ!!

申し訳ないがKADOKAWAさんの件が大きくなればなるほど、他の企業もセキュリティの重要性を意識するのではないだろうか。

あーダメだ、またいつもの出羽守が炸裂してしまっている。
良くないのは分かってるんだが・・・・つい。


そもそも日本の雇用流動性がなさすぎるのが問題なんですよ。
KADOKAWAだけが問題なのではない。
一度雇ったらクビにできない、日本の構造自体に問題があると思うんですが。そりゃなかなかいい給料なんて出せないよね。
なので給料を上げるためには流動性を上げるほうがいいはずなんです。


でもこれっていろんな人が言ってると思うんでが、ホントに流動性を高めて大丈夫ですか?っとも思っている。
流動性が高いってことは自分も簡単にクビになるかもしれないってことで、クビになっても文句言わないんですね?って給料が低いって喚いている人に言いたい。

「給料が上がるかもしれないけどすぐクビにもなるよ?」

日本はどっちがいいんでしょう?
常々日本は弱者に手厚い国だと思っているので、果たして弱肉強食のアメリカみたいなシステムを消化しきれるのでしょうか。
格差も分断ももっと進みそうな気もします。

かといってこのまま低賃金で低成長を続けててもジリ貧ですし。

うーん。どん詰まり感はあるな。

というわけで

結局日本は給料が安いってオチに落ち着いてしまったので悔しいです。

このKADOKAWA火の車号を経験できるのは逆にそうそうないので、チャンスという見方も出来なくはない。

ぜひ優秀な人、あるいはチャレンジャーがKADOKAWAを立て直してくれるのを期待しております。そのあかつきにはもうちょい給料出してあげてほしいな。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?