見出し画像

中国語学習に使用している「HSK単語トレーニング」アプリ


以前ベトナム語学習アプリについて投稿しました。

上記のベトナム語学習アプリには中国語バージョンもあるので、中国語の勉強もできる(はず)です。
ですが、中国語に関しては別のアプリを使って勉強しています。

なぜかというと、中国語はベトナム語に比べて日本人の学習者がかなり多い為、日本人用の書籍やアプリが圧倒的に多いからです。
ですので、自ずと日本人のための質の高いアプリが作られています。

そのアプリとは、「HSK単語トレーニングアプリ」です。
これもスマホアプリです。
しかし、有料な点がベトナム語のアプリと違います。
が、お金を払うだけの価値があると思っています!

HSKという国際的な中国語検定試験については先日投稿しました。

その各級別の必要単語集といった感じです。

各級ごとに単語が分けられているため「低い級のこの単語は超基本だから、絶対覚えよう」と言うふうに、低い級から学んでいけば、より基本的な単語から順に学べることになります。

この点が、ベトナム語学習ツールと比べ、はるかに秀でている点です。
そもそもベトナム語の単語帳は紙の本も少なく、単語アプリは使えるレベルのものは無いです(私が試したり調べた範囲では)。

HSK単語トレーニングアプリのもう一つの良い点が「1単語につき一つの例文がある。しかも、音声付き」であることです。
やはり語学は「音」が大事なので、聴きとりの練習も重要です。
このアプリを使うと「一つ単語を覚えて、その単語を使った文章のリスニング訓練もできる」のがとても良いと感じています。
例文が長い時は、スキップしてしまいますが(笑)

一番簡単な1級から順に、一つずつ購入することができますので、HSK受験する予定の無い中国語学習者にもおすすめの教材だと思います。
現在私は5級を購入し、勉強中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?