見出し画像

中国語の検定試験

私は現在、中国語とベトナム語を勉強しています。

そして、数日前にベトナム語学習アプリについて投稿しました。

本日は、中国語学習についてお話をしたいと思います。

私が中国語の勉強を始めた2018年に「何か検定試験を照準にして勉強したほうが勉強しやすい」と思い、調べました。

すると、日本では
HSK
中検

の主に2つの試験が幅広く知られていることが分かりました。

HSKとは[Hànyǔ Shuǐpíng Kǎoshì, 漢語水平考試]という中国語の国際的な語学検定試験です。
1級~6級があり、6級が最も難しいです。

中検は「中国語検定試験」という日本中国語検定協会が主催する日本の試験です。
1級~準4級まであり、1級が最も難しいです。

いろいろと調べた末に私はHSKを選びました。
その理由としては「中検は日本独自の検定試験だが、HSKは国際的な試験である」からです。
これは私が選んだ理由なだけであって、他にもいろいろな判断基準があると思いますので、個人で選んでもらえれば良いと思います。

そして、約1年中国語を勉強し、HSK4級を受けました。

結果は、合格できました😊
「漢字が分かる日本人にHSK4級は簡単すぎる」なんて言う意見も見ましたが、やはり合格はうれしいものです。

そして、次はHSKの口語試験であるHSKKを受けようと思っていたら、コロナ禍に突入したため、いまだ受けていません。

しかし、そのうち受けようと思いながら、今も勉強を続けております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?