見出し画像

語学学習アプリ「Mondly」でベトナム語学習

現在私はベトナム語を独学で勉強しています。

目的は「会話する」なので、「音声」はとても重要です。

ですので、学生時代のような「文法を正しく学ぶ」や「英文を正しく訳す」という勉強はせずに「聴きとれる」「話せる(相手が分かるように)」を重視しています。

そのため、本を読むよりも「音」があるアプリを今は主に使用しています。
この語学学習アプリは本当に語学を勉強するには良いです。
私の学生時代にこんな素晴らしい物があれば、私の英語力ももっと伸びていた気がします・・・(いえ、私の努力が足りなかっただけです😥)

現在調べてみると語学学習アプリも無料で使えるものも多くあり、選ぶのに困ってしまいます。
その中で私が、1年以上使用しているアプリが二つあり、そのうちの一つが「Mondly」です。

このアプリは41言語あり、日本語⇔ベトナム語が可能で(もう一つのアプリは日本語⇔ベトナム語が無く、英語⇔ベトナム語のため少し難しい)、「今日のレッスン」というのが毎日13問あり、約2~3分という手軽さもあり、ほぼ毎日続けることができる点を気に入っています。(時々サボってしまいますが)

13問と言っても、単語問題(4個の覚えるべき新出単語)とその単語を使った日本語⇒ベトナム語へ変換、ベトナム語⇒日本語へ変換で、重複しており「新しい事は4単語(とそれらを使った文)」と実はかなり少ないです(この少なさが良い!

有料契約すればより色々なコースが受けられるようですが、「語学は続けることが重要」と思うので、一時的な欲は出さずに「毎日勉強する」を優先し、無料プランで勉強しています。

しばらくすると同じ問題が出題される点も、復習に良いと感じています。

語学学習に興味がある方は、時間のある時に試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?