見出し画像

京急の街「杉田」|メンチカツはその場で食え

なんかうまく撮れないなって思いながら
この商店街に毎週通って、早一ヶ月。
結局正解なんてわからないまま、
noteにすることにした。

というわけでnoteの更新が遅れた。

本日は「杉田」の写真をご紹介する。

同じ商店街に4回連続で撮影に行ったのは初めてだ

画像18

杉田はKK46、
品川から32分、
上大岡で乗り換え。

こんなサイトがあったのは知らなかった。

https://www.keikyu.co.jp/live/train-guide/sugita.html

一人世帯、二人世帯が大半を占めるのは予想外。
老夫婦?学生?未亡人?

個人的に写真を撮っていると
自己満足が一つのポイントになるので
「まだ撮れてない」
なんて思うと迷宮に入る

機材を変えてみたり
時間を変えてみたり

この春、
僕はこの商店街を題材に
試行錯誤していた。

写真はよく撮れなくても
いろんなものをうまく食べた。
和菓子屋の赤飯
おしゃれパン屋自慢のカレーパン
老舗肉屋の絶品メンチカツ。

結局撮りたいものを撮れていない気がする。
でも一旦撮影を終わることにした。

画像5

画像17

画像17

画像18

プララ杉田とぷろむなーど杉田とJR新杉田

画像15

杉田駅は「プララ杉田」という駅ビルみたいなものにつながっている。

https://plula-sugita.com/

真ん中が吹き抜けになっているんだけど、
なんか薄暗くて、
洗練されている商業ビルという感じではない。

1階では野菜市場みたいなことをやっていた気がする。

プララの周りはなんとなく時間の流れが遅い。
バス街のおばあさん、足が悪そうな外人
よくわからない袋を持ったおっさん
周りはタクシーやお迎えの車がよく止まっている。

画像5

画像6

プララから出てきたほとんどの人は、商店街に吸い込まれていく。

商店街を抜けるとJR「新杉田駅」。
そう、ぷろむなーど杉田というこの商店街は
天下のJRと京急をつなげる一本道なのだ。

画像8

画像12

画像16

「肉の石川」のメンチカツはその場で食べると絶品

画像9

商店街に入る手前、
プララ杉田のすぐ横、
「肉の石川」がある。

昭和25年創業。

この店は客が絶えない。
少なくとも僕が撮影に行ったときは
いつも人が来ていた。

みんな惣菜を買っていく。
メンチカツ、コロッケ、アジフライ、シュウマイ。

メンチカツが人気No1らしい。
メンチカツをください、と言うと、
気前のいいおばさんが対応してくれた。

「初めて来たんですけど、この店、いつからあるんですか?」
「私の上の代からやってるよ。昭和25年だねぇ。」
「そりゃすごいですね。んじゃメンチカツは追加で3つください」

理由になっていないが、なんとなくこれはうまいという感じがして持ち帰りようにも買ってしまった。

画像14

とりあえず一つ、店の前で頬張る。
なんというか、ジャンキーで、スナックな感じ。
肉も玉ねぎもギュッと入ってて
ソースかけなくても十分うまい。

「どお?」とおばちゃんが聞いてきたので
「最高ですね」と言っておいた。
本当に最高だったので。

でも不思議なもんで、
帰って翌日にトースターでチンして食べると
そのときの感動がなかったんだよな。

自分の感覚なんて当てにならないな、と思った。

画像10

画像14

画像16


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?