見出し画像

うちで過ごそう|ブツ撮りやってみた

こんにちは。Kaniemonです。

GWと言えど不要不急な外出はしずらいですね。

みなさんいかがお過ごしですか?

ポートレートや街中のスナップを主に撮っていた僕は、全然写真が撮れなくて悶々としてました。

家の中で何か楽しめないかな。。。と、家の中でブツ撮りに挑戦してみました。

と言っても、年末にNikonからFujifilmへ完全移行したこともあり、ライティング機材が揃っていない。。。

一方で自然光で撮ることか前から好きだったこともあり、自然光ブツ撮りに挑戦しました!

自然光ブツ撮りとは

自然光ブツ撮りとは。

といっても、初めの一歩は簡単なことで、要は

「レースカーテン越しの窓際にモノを置いて撮る」

というだけです。

まずはこれだけである程度いい感じになります。

ちなみに以下でわかりやすく解説してくれているのでよかったら見てみてください。

何を撮るか

今回はカメラを撮ったんですが、結局この選択難しいですね。

何を撮るかで、どこに置くか、床面は何にするか、背景は何にするか、影があったほうがいいのか、全体的に柔らかい光に包まれてたほうがいいのかなど変わります。

でも最初はそんな難しいこと考えなくていいと思います。

とりあえず撮ってみる。

僕の場合は、外に出れないこのご時世の中で、とりあえず楽しみを見出すことが目的だったので、一旦こういうジャンルに取り組んでもいいな、って思えただけでも収穫です。

みなさんもぜひ!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?