見出し画像

時は流れて10年後。

ステイホーム。

大学進学を機に実家を出て以来、手付かずのまま置かれていた今までの思い出の品の整理を行った。

懐かしのプリクラや、写真、年賀状たち。

今のように携帯で可愛く加工なんてできなかったあの頃、いかに「盛れるか」を楽しみにしながら、プリクラを撮っていた。
やり直しなんてきかない、その一瞬一瞬にかけていた。

プリクラ帳と一緒に、
プリクラがたくさん貼られた鏡を発見。

自分のプリクラ以外にも、友達からもらったプリクラが貼ってある。
プリ交換なるシステムが当時あったらしい。
私が友人の物を持っているということは、私の分も差し出したということになる。
超恥ずかしい。今だったらできない。若いってすごい。こわい。

友人からのカップルプリクラも貼ってある。

仲良く写る2人のところには、
一生一緒、とデコられている。

(デコる……久しぶりに使った。
案外ナチュラルにスッと出てきた。)

そのカップルは、今は一緒ではない。

それぞれ、別の人生を歩んで幸せに暮らしている。


当時は、「友人の彼氏」という、
壁を一枚挟んだ知人だった彼。



時は流れて10年後。


彼は今、

私の同僚だ。

何気なくプリクラで見ていた人物が、

自分の同僚になっている。

なんでも話す仲に変わった。

彼は結婚してもうすぐパパになる。

友人はというと、恋人と一緒に幸せに過ごしている。


一生一緒ではないけれど、
それぞれが幸せならそれでよかった。
それぞれが持っていないであろう
カップルプリクラを持つ私という謎の構図。
なんだこれ博物館かな。

もう1組のカップルプリクラの彼の方も、
高校時代は一度も話したことなかったけれど、
社会人となって仕事で再会した。

地元で働いていれば、同級生と再会することは、そう珍しくないことかもしれない。

だけど、このプリクラが貼られた鏡を見ていると、ずっと実家で眠っていたこの鏡が、何かを引き寄せているような気がしなくもない。

中学時代の写真には、
今はもう連絡を取らない子たちと仲良く写る自分がいた。

友人関係は、歳を重ねるうちに、
広がって薄くなったような、
あるいは、一部に絞られて濃くなった気がする。

ずっと連絡をとって、長年付き合い続けることは、自然にはできない。
お互いの努力が必要だなと再認識する。
 

デコられた文字に書かれた、「17歳」。
恋した〜い!
語りっち!
ずっとナカコ!
当時好きだった人のニックネーム(黒歴史がすぎる。)

10年後、どうなっているかなんて、もちろん想像つかなくて、学校や周りの人たちが世界の全てだったあの時。
恋も友情も永遠にずっと続いていくものだと信じていたあのとき。

時は流れて10年後。

世界は、もっと広くて、

そして、たまに、狭い。
思わぬ人と近くなったりする。

今いる人は、ずっと一緒とは限らない。

それぞれが、然るべき遠慮と配慮のもと、
連絡を取っていくことが必要。

そんなことを学んだ。

それなりに恋をして、
悲しい失恋もした。
長い片思いも、乗り越えた。
たぶんこの人と結婚するという人にも出会えた。

変わらないのは、

10年後、どうなっているかなんて、もちろん想像がつかないところ。

でも、あの頃よりも選択肢は少ない。
だいたいこうなっているかな〜、
こうなっていればいいかな〜
という予測や期待はちょっとできるところが、大人ってことだろうか。

時は流れて10年後、

また、今日のようにたまに振り返る日があってもいい。

#日記 #エッセイ #置き手紙 #10年 #プリクラ #ステイホーム #断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?