見出し画像

【日本一周Day31(7/8)】北海道旭川市滞在①

本日の走行距離 0km

モダンで素敵な鈴木家でぐっすり眠り、気持ちの良い朝を迎えました。

今日は、カフェギャラリー「HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)」でのイベント本番です。

鈴木家とーちゃんが作ってくれた朝食を食べ、4人で出発です。

旅人の集まるこの場所は少しずつ進化し、2024年春にグランドオープン予定

カフェギャラリー「HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)」
北海道旭川市西神楽1線15号357-5


藤原かんいちのレトロバイクイラスト展1日目


バイク雑誌「アウトライダー」のカメラマンと旅行家として、以前から交流のあった小原信好さんが、北海道に旅人が集まれる場所をつくりたい、という話は以前からなんとなく聞いていました。

それが、数年前にご縁があってこの場所を譲り受け、本格的に始動することになったそうです。

その後、2022年にかんいちがひとりでE-BIKEでの日本縦断をしたときに、HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)に立ち寄り、「いつか何かイベントをやろう」という話でふたりで盛り上がったそう。

▼2022年の旅の動画


そしてそれは、翌2023年のこの旅で、早くも実現することになりました。

今回は、かんいちの書いたバイクイラストを展示し、トークショーも行う予定です。

何を話すか、小原さんともちらっと話したものの、もうぶっつけ本番でいきましょう、となります。

ポツポツと人が集まってトークショー開始

なんとなく私もちょっとだけ話に参加しながら、進みます。

今回のイラスト展は、メインが原付バイクだったので、みなさんに「最初に乗った原付バイクって何ですか?」と聞いてみたら、これがすごくおもしろかったです。

みんなそれぞれ思い出があるようで、すぐに車種を言えるのはもちろん、なんだか楽しそうなニコニコ顔が見られたのが嬉しかったです。

そして、面白いことにみんな違う車種だったのには驚き。

原付バイクには、それぞれの青春があるのかもしれませんね。

お昼はおいしいおにぎり屋さんが出現
みわさんがにぎってくれたおにぎりは、みんなを笑顔にするおいしさでした
おにぎりに大喜びの私たち

この日は、ひっきりなしに人がやってきて、みんなとたくさんおしゃべりしました。

ここは北海道旭川郊外、「ちょっと近くまで来たから寄ったよ」とか言える場所ではないのに、たくさんの方が来てくれて本当に感謝です。

楽しんだもん勝ちです


HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)では、恒例のプチイベントがあります。

無心に旗を振る大人たち

観光電車が通る時間に合わせて外に出て、道を挟んだ向こう側にある線路に来る列車に向かって、みんなで旗を振るのです。

常備されてる旗を渡され、みんな電車に向かってパタパタ。

引きで見るとこんな感じ、向こうから来るのは特急列車「ラベンダー」

私たちを見つけて電車の中からも手を振ってくれる方もたくさんいらいらして、なんだか嬉しいです。

これは、HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)がオープンしている週末には恒例だそう。


そして、夜はお楽しみのジンギスカン。

外にはBBQハウスがあって、そこにみんなが集まっての宴会です。

「カンパーイ」は大切ですね

昼間、たくさんしゃべった後だったので、「お疲れさまでしたぁ~」のビールは格別です。

あちこちでゆるりと過ごします

おなかがいっぱいになると、みんなそれぞれ集まってまったり。

気候もちょうどよくって、外にいるのが気持ちいいです。

焚き火の炎になんだか癒されます

空が暗くなってくると、焚き火も大きくなっていきました。

飲んで食べて、なんだか幸せな夜。

こんな夜があるから、旅はやめられません。


北海道イベント

イベントのお知らせです。

写真展「原チャリ世界旅行展」

2023年7月15日(土)に、北海道紋別郡にあるゲストハウス「西興部ゲストハウスGA.KOPPER 」にて開催します。

「電動バイク世界一周」の時のエピソードを中心に、トークショーも行います。

■日程/
2023年7月15日(土) 午後2時頃~
■場所/
西興部ゲストハウスGA.KOPPER
北海道紋別郡西興部村上興部176
https://gakopper.com/



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?