見出し画像

【日本一周Day32(7/9)】北海道旭川市滞在②

本日の走行距離 0km

HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)での「藤原かんいちレトロバイクイラスト展」も2日目です。

カフェギャラリー「HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)」
北海道旭川市西神楽1線15号357-5



幸せな朝食をありがとう


朝ごはんは、とーちゃんの担当。

とーちゃんと言うのは愛称ですが、本当にみんなのお父さんのように、朝ごはんを作ってくれました。

手際も良く準備が進んでいきます
こういうご飯が食べたかったのよぉ~

とーちゃんは、私たちがコンビニですじこを見ていたのをチェックしていて、これ以外にすじこも出してくれたのでした。

ちなみに、私、すじこ大好物です。

両親が新潟出身で、子供の頃はよく食べていた懐かしいものなのです。

だからなお、そんな細やかな心遣いが嬉しかったです。

さらには奥様の静ちゃんは、今回のイベントの制服のようになっていたTシャツなどを、夜に洗って翌日も着られるように準備してくれて、本当に助かりました。

優しく気づかいの夫婦に、感謝です。

おそろいのTシャツで、鈴木家の玄関で静ちゃんの愛車をバックにパチリ

まだまだお世話になります


旭川滞在には、イベント以外にももうひとつのミッションがありました。

それは、東京から送ってもらっていた自転車の部品を交換すること。

信頼のできる自転車屋さんで整備していただく予定なのですが日程がうまく合わず、なんとか今日持ち込みたいのだけれど、イベントは抜けられない。

すると、ここでまたまたとーちゃんが、お役目を買って出てくれたのです。

さすが、バッチリE-BIKEをご自身の愛車に積んでくれました

整備をお願いしたのは、本格的な自転車屋さんです。

チェーン、チェーンリング、フリーホイルなどを交換してもらいました

いろいろ新しくなり、なんだか誇らしげじゃありませんか。

とーちゃん、私たちだけでなくE-BIKEまでお世話になり、ありがとうございました。

とーちゃんはもともとライダーで、かっこいいバイクを何台も持っています。

一方、奥様の静ちゃんは、本格的な自転車乗り。

大企業に勤めながら、北海道と東京を行き来し、がっつり働いてがっつり遊んで、それでいて無理して力んでいる感じもなく自然体なんです。

でもね、「仕事ごときで遊びをあきらめない」という言葉を聞いた時にはしびれました。

さらに、北海道ではテレワークの仕事の前後で何十キロも自転車を走らせ、レースとかにも出ちゃうんですからカッコよすぎます。

その生き方、暮らし方には憧れる女性がたくさんいると思います。

そんな静ちゃんに、E-BIKEを試乗してもらうと「これ、バイクで言うとカブみたいで、遊びに使える感じだね」との感想。

さらに、私たちが使っているインカム付きのSENAのヘルメットを「旦那さんと走るときにはいいな」と興味津々。

実際に使ってみると、「音もきれいに聞こえる」と関心していました。

私は走りながら、ちょくちょくそのクリアな音でかんいちのおやじギャグを聞かされるんですけどね。

インカム付きのSENAのヘルメットは、もう旅には欠かせません

なにより、鈴木夫婦との出会いは、楽しくって嬉しくってかけがいのない私の宝物となりました。

藤原かんいちのレトロバイクイラスト展2日目


1日2回のトークショーも、のんびり進みます。

北海道では、あくせくしてはいけません

みんなリラックスモードです

トークショーでもいろいろ話をしましたが、それ以外の時間でもたくさんの方がいらしてくださいました。

この時、この場所で、同じ時間を共有できたことだけでも幸せです。

さらには、かんいちがイラストを描いたHOKKAIDERコラボTシャツをご購入くださった方がたくさんいらして、本当に感謝です。

バイクを中心にキャンプグッズと動物たちが書かれています


現在、今回のイベントに展示していたようなバイクイラストのカレンダーを作成中。

毎年楽しみにしてくださっている方も多いカレンダーは、今回も書きおろしで新しいイラストのかわいいバイクが12台登場です。

来年には、新作のTシャツ販売も始まるかもしれませんので、楽しみにしていてください。

2024年カレンダーは準備が整い次第、BASEの kanichi-shopから購入できるようになりますので、のぞいてみてくださいね。


この時間を共有できたみなさんに感謝


話は戻ってイラスト展。

たくさんの方がいらしてくださったのですが、なかなかゆっくりおしゃべりしたり、写真を撮ることができずにいました。

最後に写真が撮れた方たちを少しだけだけご紹介させてください。

かんいちがバイク雑誌に紹介記事を書かせていただいた雑誌をお持ちくださったご本人
その頃から家族が増え、暮らす場所が変わり、それでもバイクは健在で、素敵です
仕事で全国を回っている途中で遊びに来てくれました
いろいろ情報をありがとう、たくさんおしゃべりできて楽しかったね
稚内のみどり湯で一緒だった香港人カップルとその友人の出発風景(また写真撮り忘れた)
日本を楽しんでくれたようで、また来たいと言ってもらえたことが嬉しかったです
最南端佐多岬から最北端宗谷岬を走るラリーに参加前に寄ってくれました
北海道旭川から数日後には鹿児島県佐多岬へ
そこがスタートなんですから、日本を行ったり来たり、超人です
海外をバイクで旅した仲間が来てくれたのは、また感慨深いです
海外を旅したからこそ感じる日本の素晴らしさ、今度は、そんな話もしたいですね


今回は、北海道旭川でのイベント、「ちょっと行ってみようか」と気軽に行くことはできません。

それでも、都合をつけて来てくださったり、旅の途中でタイミングを合わせてくださったり、本当に感謝です。

たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。

お会いできなくとも、気にかけてくださった方がいらしたことにも、心から感謝しています。

イベントの途中で、ちょっとリラックスのふたり


この素晴らしい機会を作ってくれた小原信好さんと、HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)という素敵な場所に、心から感謝します。

ありがとうございました。


北海道イベント

イベントのお知らせです。

写真展「原チャリ世界旅行展」

2023年7月15日(土)に、北海道紋別郡にあるゲストハウス「西興部ゲストハウスGA.KOPPER 」にて開催します。

「電動バイク世界一周」の時のエピソードを中心に、トークショーも行います。

■日程/
2023年7月15日(土) 午後2時頃~
■場所/
西興部ゲストハウスGA.KOPPER
北海道紋別郡西興部村上興部176
https://gakopper.com/



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?