見出し画像

【日本一周Day30(7/7)】北海道名寄市→北海道旭川市

本日の走行距離 89.8km

今日は、なるべく早く旭川に行くことだけを考えて走りましょう。



出会いに感謝


そもそも旅の間に、以前にも泊ったことのある知っている場所がある、というのはちょっとした安心感です。

「なよろサンピラーユースホステル」の朝食は、焼き立てパンと家庭的なメニューで、それがまた安心感を与えてくれている気がします。

おいしい朝食をたっぷりいただきました

そして、その安心できる場所でのよい出会いが、とても幸福感を与えてくれました。

宮本ご夫婦と最後に一緒にパチリ、出会いに感謝です

昨夜、たくさんお話させていただいた宮本先生と奥様。

なによりおふたりが素敵なのは、いつもたおやかで優しい笑顔なことです。

いつもドタバタとせっかちな私には憧れです。

最後に、お互いに出発準備をしながら外でおしゃべり。

その時に、ちょうどユースのある高台から見える線路に電車が来たのを、宮本先生が嬉しそうに動画を撮っていらして、それがとってもほほえましかったです。

その横で、黙っていられずしゃべって雑音を入れる私、すいません。

それでもニコニコ動画撮影を続ける姿を見ると、だれもが心の片隅に少年や少女の気持ちを残しているのだな、って思います。

たぶん、我が夫のかんいちは、ずっと少年の心で旅していますしね。

おふたりとの出会いは、私もちょっといつもより優しい笑顔になれる嬉しい時間でした、ありがとうございます。

名寄サンピラーユースホステル
北海道名寄市日進391-2

まだまだ距離はあるぞ


昨日の喧嘩の種だった、今日の走行距離ですが、もうそんなのもどうでもいい感じ。

どうやら知らない間にエネルギー補給できていたようで、朝から走る気満々です。

空は怪しい曇り空だけど雨は降っていません

毎日、SNSで近況をアップしているので、「友人からその先の町に実家があるんだよ」なんてメッセージをもらいました。

本人は東京なので会えないのだけど、「そうか、この辺に住んでいたんだなぁ」なんて思いながら見る景色は、また違って見えるから不思議。

名寄から南下すると、森ばかりの風景から町の雰囲気が強くなってきます。

標識が都会的になってきたぞ

北部では、唯一のオアシスだったと言っても過言ではないセイコーマートでしたが、いつの間にか他のコンビニも見かけるようになります。

なんだか北海道も雰囲気が変わってきたというか、本当に自然環境の厳しい地域は抜けた感じでしょうか。

セブンイレブン前でコーヒーブレイク

最後が意外に遠い…


町を抜けるとやっぱりのんびりした景色も見られます。

広い歩道を走る私、歩道はデコボコがあって嫌だと車道を走るかんいち。

本来であれば自転車は車道を走るべきなのですが、広い歩道では自転車可の場所も多いです。

逆に、車道が狭すぎて自転車も車も、どちらにとっても危険という場所もあって、その時には歩行者に注意しながら歩道を走ることも許されています。

走りやすいところを選んで、歩道に入ったり出たり…
北海道では、歩行者はほぼ見当たりません

青空も出てきて、道端で水分補給。

青空が見えると嬉しいね

ちっちゃなスキー場もあるよ。

冬はどんな景色になるんだろう

お昼もサクッとコンビニの駐車場で済ませます。

自転車用の駐輪スペースがあって、なんだか嬉しいな。

ちょうど日陰になっていて、休憩にちょうどいい

だんだん青空が大きくなってきて、気分も上がってきます。

旭川ももうすぐ、ゴールが見えてきました

旭川の隣町当麻に入って、「道の駅とうま」でちょっと休憩。

当麻町の特産だという、見たこともない黒々とした大きなすいかがたくさん並んでいます。

「でんすけすいか」と言って、夕張メロンと並ぶ北海道の代表的な高級果物なんだそうです。

どおりでお値段がすいかとは思えない金額(1玉1万円近くする)なので、おとなしくソフトクリームをいただきました。

すいか味ミックスは、ちゃんとすいかの味がしてとってもおいしかったです

カフェギャラリーHOKAIDDER BASEへ


さぁ、ラストスパート。

実は、旭川に滞在する最初の2日間は、鈴木ご夫婦がご自宅に泊めてくださるとのことで、そちらへ向かいます。

そこは、むちゃくちゃ大きくて素敵なお家だったのですが、その辺は、個人情報なので、お見せできないのが残念。

かんいちは面識があるのですが、私はご夫婦のどちらとも初対面、いろいろ準備をしながら、移動中に一気におしゃべり。

そして、明日からのイベントのためにHOKAIDDER BASE(ホッカイダーベース)へ。

みんなでドタバタと準備をして、なんとか明日の準備も終了。

どんな感じで展示しようかと相談しながら進みます
なんとか「藤原かんいちのレトロバイクイラスト展」準備完了

準備ができたところで、みんなで夕食を食べ、上富良野の「日の出公園ラベンダー園」のライトアップを見に行くことになりました。

おー、空まで光っている
お世話になる静ちゃんとおしゃべりしていたら撮られた
目の前には青く照らされたラベンダー
一緒に行ったメンバーとパチリ

ラベンダー畑を堪能した後は、みんなで温泉に行ってスッキリしてから、鈴木家に帰宅。

ふかふかのお布団を敷いていただいて、お洗濯までしていただだいて、感謝感謝です。

そして、ちゃんと予定通りに到着できて、イベントの準備も完了できたことで、本当にほっとしました。

さぁ、本番は明日。

北海道イベント

ここで、お知らせをふたつ。

「藤原かんいちのレトロバイクイラスト展」

7月8日から30日まで、北海道旭川市にある北海道ツーリングの情報発信地&カフェギャラリー「HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)」にてイラスト展を開催します。

7月8日(土)・9日(日)は、トークショーも行います。

北海道ツーリングの途中でぜひお立ち寄りください。

■日程/
2023年7月8日(土)〜30日(日)
■場所/
ホッカイダーベース・カフェギャラリー
北海道旭川市西神楽1線15号357-5


写真展「原チャリ世界旅行展」

2023年7月15日(土)に、北海道紋別郡にあるゲストハウス「西興部ゲストハウスGA.KOPPER 」にて開催します。

「電動バイク世界一周」の時のエピソードを中心に、トークショーも行います。

■日程/
2023年7月15日(土) 午後2時頃~
■場所/
西興部ゲストハウスGA.KOPPER
北海道紋別郡西興部村上興部176
https://gakopper.com/



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?