見出し画像

【日本一周Day38(7/15)】北海道西興部村滞在①

本日の走行距離 0km

朝かシトシト雨が降っています。

この雨の中、私たちの話を聞きに来てくれる人いるかしら…


トークショーの準備


今日は、西興部にある廃校(元西興部中学校)をゲストハウスにしている、GA.KOPPERで旅のトークショーをさせていただきます。

旅が始まる前に、旅の写真パネルを送っておいたので、今日は朝からそれを廊下に設置。

かんいちが手書きでキャプションをつけます。

写真がなんだか馴染んでいるね
木の床や窓枠がいい雰囲気
こちらが会場となる教室

私も、スライドの準備にパソコンと向かったり、プロジェクターの準備をしたり…

昨夜は、宿のオーナー浅野さんと、どんな流れにしようか、と打ち合わせをしました。

結局、トークショーは私たちにお任せってことだったのですが、そちらの方は、いつものごとく出たとこ勝負でいきます笑

蓋を開けてみたら…


時間ギリギリになって、どんどん人が集まってきました。

基本的には、西興部の村の人たちがメイン。

それは、GA.KOPPERのご夫婦が地元に溶け込み、さまざまな活動を続けているからでしょう。

地元の人たち、移住者、旅行中の人…
たくさんの方々が聞いてくれました

今回、ライダーや旅人ではない方も多くいらっしゃるというのは事前にわかっていました。

そこで、かんいちは、いつもはあまり話さない、なぜ、旅をしているのか、というような話もたっぷりしました。

かんいちの場合は、たまたま旅だったけれど、それは他に向いても良かったかもしれない。

他の方だったら、何か違うことに置き換えられるんじゃないかと思います。

最初の一歩が、その後、大きく広がっていく、というのは私自身もずっと体験し続けていることです。

これこらも、きっとずっと新しい一歩を歩み続けるんだろうなぁ。

ゲストハウス前の看板
今日は私たちの告知でいっぱいに

後半は、旅の写真をお見せしながら
印象的な出来事を話させていただきました。

笑いもおこる、楽しい時間でした。

最後に、みなさんからの質問にも答えさせていただき、時間オーバーで終了。

帰り際「楽しかったね」と言って、写真パネルをみながら帰る方を見て、本当に嬉しかったです。

浅野さん、こんな機会を与えて下さって
、ありがとうございました。

次は、GA.KOPPERご夫婦の旅の話も聞いてみたいです。

美味しい食事で締めくくり


心地よい疲れと共に、今日の宿泊者のみなさんと一緒に食事。

私たちのイベントに合わせて予約してくれたのに、雨で到着が遅くなってしまった方もいらして、残念でした。

また、旅の話をする機会、どこかで呼んでいただけたら、2人で駆けつけますので、お声がけください。


そして、満室の今日の食事はどうするのかと思っていたら、なんとバイキング。

それも、熱々のピザとかもあるんですよ、どれだけの手際がいいのか…

バイキング、どれも美味しいの
ヒグマの味噌煮も大人気

大役を終え、ビールを飲みながら、美味しい料理をいただき、幸せな夜でした。


北海道イベント



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?