見出し画像

透明に生きるとは?

1.本名

「透明に生きると書いて透生です」

口頭で名前を伝える時には、必ずこう言ってきました。

『透生』と書いて『とうい』と読みます。

『すい』と読む人もいれば、読めないという人も今まであってきた中で、何人かいました。

おふざけで『スイクン』と呼んでくる人もいました。

『すい』と読む人も理解できるし、読めないという人も当然理解できます。

2.名前の由来

『透』は綺麗な心。濁っていない。

『生』は生きてほしい。

綺麗な心に育ってほしい

こういった願いが込められて、付けられた名前だった気がします。

今度改めて聞いてみようと思います。

3.透明人間

「透明に生きる」

私が、5,6歳頃に見た映画でとても印象に残っている映画があります。

「インビジブル」という2000年に公開されたSF映画です。

この映画は、透明人間を題材にした映画で、透明人間になった科学者が透明人間であることを悪用し、犯罪行為に走っていくという内容の映画です。めちゃめちゃざっくりですが。 

私はこの映画を見て「透明人間になりたい」と本気で思いました。

綺麗な心の持ち主は、到底こんなことは思わないはずです。透明人間になって、善い行いをするヒーローになるつもりなんて更々なかったので。

今は「透明人間になりたい」なんて当然思っていません。

今は「ポケモンになりたい」と思っています。

4.スイクン

画像1

2か月程前に買った服

画像2

スイクンに近いものを感じます。

徐々に近づいてきている気がします。

写真の感じで透明人間っぽさも感じますよね。

5.Queen / The Invisible Man


#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?