見出し画像

下を向いて歩いてしまう癖


私の癖なんですが、
下を向きながら歩いてしまうんです。

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
坂本九 『上を向いて歩こう』

という有名な曲もありますが、
私だったら涙をこぼしながら歩いています。



なぜ下を向いて歩くのかというと、
自分の顔を見られたくないから です。 

すれ違い際に
顔を見られているような気がしてしまい、

人でも車でも、顔を見られるのが怖くて
つい下を向いて歩いてしまいます。

マスクを付けていても
前を見て歩くことに抵抗があります。

そんな私、下を向いて歩いているおかげで
大事な落とし物を拾ったり
ガムや犬のフンを回避出来たり(笑)
良いことも沢山ありました。

下を向いていると
落ち込んでいるように見えますが、

下を見てたから
気づけたことが沢山あります。


そして今日、
いつも通り下を向いて散歩をしていたら、

イチョウなどの落ち葉、
とっても綺麗だったんです。

天気が良かったので、
日が反射して、黄色い落ち葉が光って、

なんだか自分も輝いている気分になりました。

下を向いて歩く癖。
良いこと沢山あると、改めて実感しました。

真っ黄色!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?