見出し画像

太ったことを受け入れたくて。

どもども。シナチクです。
え~。年も明けて周りが「心機一転、気持ちを新たに頑張るぞ!」な雰囲気の中、新年早々僕には一つ悩ましいことが・・。

太った!!!!


ええ。それはそれは太りました。多分3kg~4kgくらい太った。
要因は色々あります。一旦、リストアップしますね。

  • 運動する機会の大幅な減少。

  • シンプルに食べすぎ。

  • 業務繁忙による生活リズムの乱れ。

  • デリバリー関係のプラットフォームが劇的な発展と浸透。

以上4項目が主な原因だと考えています。

太ったことのなにが悩ましいかと言うと、
服が入らないとか、見た目がなんだとかじゃないんですよ。

病む。

まず、圧倒的に病む。
なにもかもうまくいかない・・。こんなダメな自分・・。
って具合に思考がまずネガティブになる。
そんなデブでダメな自分に待ち構える次のフェーズ。

イライラする。

疲れが取れなくてイライラ。
そのせいで全体的にパフォーマンスが落ち込む自分にイライラ。
ダメだと分かってても食べてしまう自分にイライラ。
そんな現状を打破できない、しようとしていない自分にイライラ。
イライラのバーゲンセールです。

なんかネガティブなアッパーとダウナーを繰り返すんですよね。
病むだけならまだいいんです。自己完結しますから。
でもイライラはもう最悪。想像してみてくださいよ。

イライラしてるデブ。イライラしながら歩いているデブ。
喫煙所でイライラしながらタバコ吸ってるデブ。


デブだけならね、まだ可愛げもあっていいんですよ。
あのまんまる具合とかが周りに癒しを与えることもあります。
けどのその逆のイライラしてるデブ。無理でしょ?
そしてそんな情けないことになってる自分に病んでイライラして・・

いやまぁ、4kg近く太ったけど、せかっくだから4kgも太れた状況を振り返ろうと思います。

①運動する機会の大幅な減少。
僕、一応ハンドボールしておりまして、社会人チームにも所属しています。
そのおかげで少なくとも週に1回は2時間みっちり走って跳んで投げての全身運動をする機会がありました。
コロナのせいで練習できない期間が増え、最後の練習から数月経って久々に練習!なんてこともざらでした。
そうなるとね運動の習慣があっという間になくなるんですよ。
なけなしの週1の練習なんて風前の灯火だったんです。

②シンプルに食べすぎ。
そして運動不足なのに、運動してるときと同じくらい食べちゃう。
シンプルに食べすぎです。
でもね、食べ物に吸い込まれるし、胃が食べ物を吸い込むんですよ。

③業務繁忙による生活リズムの乱れ。
ほんでコロナが流行り始めると、自身が、家族が罹患したなんてこともあります。
それは致し方ない。いつの時代もお互い様です。
そして、そのお休みした方の分も仕事を引き受けると。
普段の倍くらい忙しくなるわけです。
そうすると日々の終業時間が長くなり生活リズムの歯車が狂い始める。
やったこともない給付金の手続きやらで、なんだかいつも以上にカロリー消費する(気がする)。
23時も過ぎているのに腹の虫が泣き始める。そして食べる。
知らぬ存ぜぬ、なんのなんのと食べ続ける。

④デリバリー関係のプラットフォームが劇的な発展と浸透。
そもそも23時過ぎなんてお店やって無くない?
そこで登場UberEatsや出前館。
あれよあれよと24時間営業や深夜まで営業している飲食店情報を、なんともまぁ見やすくご提示してくれる。
写真を見ると余計に食べたくなる。
気付けばスススーッとスマホの画面上を指が滑っていきます。
そしてあっという間に目の前に食事が来てるんです。

そんなこんなで電光石火の4kg増です。
なんでこうも簡単に太ることができるんでしょうね。
考察したけど、受け入れたくないです。

今年はちゃんと現実を受け入れ、自分と向き合い身体を絞ります。
適正体重(自分が動きやすい体重)で過ごす日々と、デブの状態で過ごす日々はフィジカル的にもメンタル的に劇的に変わります。
イライラしたデブのまま新しい職場では働きたくない。
本当に頑張りたいと思います。

太った方、なかなかダイエットを開始できない方、続かない方…etc.
安心してください。一人じゃないです。みんな仲間です。
共に減量と言う壁を乗り越えましょう。
(ヘッダーに設定している画像タイトルが「diet_before_man」というタイトルなことにもイライラ・・)

それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?