見出し画像

【読書感想】獄門島


獄門島 横溝正史



おおっと❗️

これは想定外のラスト‼️(๑°ㅁ°๑)✧

獄門島――江戸三百年を通じて流刑の地とされてきたこの島へ金田一耕助が渡ったのは、復員船の中で死んだ戦友、鬼頭千万太に遺言を託されたためであった。
『三人の妹たちが殺される……おれの代わりに獄門島へ行ってくれ……』瀬戸内海に浮かぶ小島で網元として君臨する鬼頭家を訪れた金田一は、美しいが、どこか尋常でない三姉妹に会った。
だが、その後、遺言通り悪夢のような連続殺人事件が! トリックを象徴する芭蕉の俳句。
後世の推理作家に多大な影響を与え、今なお燦然と輝く、ミステリーの金字塔! !

Amazon 内容紹介より





戦友で、復員兵である鬼頭千万太が復員船で金田一耕助に遺言を託す。


瀬戸内海の小島『獄門島』へ行き、妹達が殺されるのを阻止してほしいと。


獄門島で起こった連続殺人事件には、共通点があった—。

金田一耕助シリーズ第3弾❗️


第3弾❗️
…なのに、またやってしまった(-_-;)

『本陣殺人事件』を先に読む事をオススメする❗️

本陣持ってるのに、どうしても『獄門島』読みたい気分でした。笑


ただ、気にしなければストーリー自体は問題ないと思います。


瀬戸内海の名物は海賊—。

海賊の子孫といわれる土着の漁師と婚姻して子孫を残した…と言われる獄門島。

江戸時代は流刑の地だったそう。


島の名前もかっこいい(º﹃º )

排他主義的な島であるという点も魅力的(〃´-`〃)💕

島内皆家族傾向強し…。


なるほど…

これが有名な獄門島…

ミステリーの金字塔と紹介されているだけの事はある。


モヤっと感じる人間関係の設定がまたいい。

たいていお家騒動。


毎回思うのですが、横溝作品の1番好きな点は『派手な死体』💕⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝


一目で発見者を驚愕させるその存在感が素敵.☆.


今回の名シーン。

遺体は着物姿の花子ちゃんが梅の木から宙吊りにされております…。(有名なシーンかな?)

この派手さがとても好き❗️

美しや〜‎߹ㅁ‎߹)💕


細かな真相が小出しなので後半になっても「これは犯人を当てるのは不可能なのでは?」……と思いましたが、金田一が犯人を確信した時点で材料は出揃っているハズなのかも…。

私は気付かなかったが笑

これは犯人わからん…(いつもわからんが…笑)


やはり金田一耕助シリーズ面白い(´▽`)❗️


この後、いつものように映画も観ようと思います。

あのシーンもあのシーンも映像で観るの楽しみ💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?