見出し画像

【読書感想】 びっくり箱殺人事件


びっくり箱殺人事件 横溝正史


モギャーーーッ‼️


笑いましたヾ(≧▽≦)ノ

ドタバタ喜劇で、キャラの個性も最高❗️


横溝作品、面白い‼️

箱の蓋をはね上げ、バネ仕掛けの人形のように男が飛び出した。だが瞬間、まえのめりに倒れ込むと激しく痙攣し始めた。
男の胸には、箱の中に強いスプリングでとめられた鋭い短剣が突きささって・・・。
スリラーふう軽演劇『パンドーラの匣(はこ)』の舞台で起った、恐怖の殺人事件!
名推理で犯人を追いつめる等々力警部の活躍は?
本格推理小説の異色傑作。
ほか「蜃気楼島の情熱」収録。

Amazon 内容紹介より




帯の『異色』の意味がわかりました。


完全にコメディですね。

このタッチの小説もすごくいい💕


もちろん、ミステリの仕掛けは最高級。

言うことなし❗️
文句なしの面白さ❗️


梟座の『パンドーラの匣』開演中に殺人事件がおこります。


舞台上の仕掛けで起きた殺人…。


箱を開けると、ナイフが飛び出し役者に刺さる❗️


なんとびっくりです笑


登場人物は各配役の格好をしているのですが、これもまた個性豊かで面白い。


カリガリ博士(ドイツのサイレント映画らしい)
フランケンシュタイン
せむしのカジモト
ハイド氏
キングコング 等


横溝正史作品のすごい所は、途中から明かされる 新事実のタイミングが絶妙な所。


ちゃんと最終的な推理の前には用意されていて、ヒントがどこかに隠れています。


納得納得、大満足❗️(〃´-`〃)


八つ墓村や悪魔の手毬唄とは違い、最初から最後まで明るくテンポよく気持ちよく纏まった小説です❗️


好きだわ〜💕

めっちゃおすすめ‼️


【蜃気楼島の情熱】



瀬戸内海の小島(沖の小島)に竜宮城のような家を持つ志賀泰三。

金田一耕助と久保銀造は小島へ向かう。


その日は志賀の親戚である医者、村松の息子の葬式であった。

志賀は葬儀の後から様子がおかしくなる。


家に着くと、志賀の妻が床で死んでいた…。


金田一耕助の推理が光る短編。


短編でこんなに面白いってすごい❗️

短いのでそこまで入り組んでいないので、スッキリ気持ちの良い作品でした。


金田一が頭を掻いたら何かに気付いているんですね。( ≖ᴗ≖​)



等々力警部や磯川警部…


有名な作品の登場人物達の関係性も、少しずつ分かってきました。


繋がりが見えてくるのも、楽しみのひとつですね💕

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?