見出し画像

【読書感想】 川崎怪談


川崎怪談 黒史郎



身近な地の実話怪談


怖いというより、非常に興味深い‼️( ˙꒳​˙ )フムフム…

戦慄!最恐都市・川崎の実話因縁怪談集

地元在住ホラー作家が徹底取材
特別寄稿:平山夢明

川崎区殿町に吹く不吉な風
地蔵の顔をも溶かす多摩川の恨み
今も跡地に影響を及ぼす陸軍登戸研究所
入った者が祟りで死んだ多摩区浄水場
心霊スポット八丁畷駅周辺の怪異

神奈川県では横浜市の次に人口が多い川崎市は、工業地帯として発達した一方、怪異や人の業が渦巻くダークな都市でもある。
各地の土地の因縁話の蒐集をライフワークとする著者が川崎の膨大な資料・文献から厳選した奇妙な話の行方を綴ったマニアックな実話ご当地怪談集。

Amazon 内容紹介より



川崎は沖縄から出てきた祖父母が昔住んでいた地


工業地帯ということもあり、祖母の喘息が悪化したのをきっかけに引っ越してしまいましたが、小さい頃はたまに遊びに行っていました。


「何区に住んでいたんだっけ❓」と、両親に確認しましたが、なんと2人とも覚えていないと…(-∀-`; )

ホラーや。


車でどうやって行き着いていたんだ…笑

そんな思い出の川崎市。


なんと怪談が54話も…(-_-;)


その場所で起きた怖い体験談から、都市伝説のような話まで…。

すごい量の資料です⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝


印象深い作品をいくつか上げます。


【八丁畷の人骨】


(川崎区)

八丁畷駅周辺は知る人ぞ知る心霊スポットらしいです…。

「魔の踏切」があり、人身事故の多い場所。

道路工事の際に大量の人骨が発見されていると…:(´◦ω◦`):

その為、無縁塚の供養塔が建てられたらしい。

店を開いても長く続かない地って、やはり何かあるのでしょうか…。


【クレーム】


(高津区)

短いお話でしたが、インパクト大でした(-∀-`; )

なぜ駅の名前が変わったのか…❓

「二子新地前」「二子新地」


【切通しの幽霊】


(高津区)

なぜか単独事故の多い道路

何かを避けるように事故が起こるらしい…。


【幽霊は今も黙し続けるか】


(多摩区)

「生田緑地」は超有名な心霊スポットらしい。

「川崎ローム層斜面崩壊実験事故」なる噂がある地だそうだ。

災害対策用データを取る為の実験中に死亡事故がおきたようだ。

「陸軍登戸研究所」という秘密機関の話もあり、1番興味深いお話でした(´・ω・`Ⅲ)

【その夜に来るもの】


(川崎市全域)

メカリバアサンという妖怪の話。

川崎では有名らしい。

12月8日と2月8日に現れると…。

日付指定されてて、余計怖い…(-_-;)

一つ目👁️らしいですよ…。

【骨をやわらかくする】


(麻生区)

座棺(遺体が座した状態で入る棺)の時、硬直を解く為に唱える念仏がある。

遺体が柔らかくなり、納まりやすくなるそうです。

(゚Д゚ )ナゼ…。


【危険な遊戯】


(麻生区)

コックリさんの話。

この地域では「トウカミ」というのが流行っていたらしいです。

1人に憑依させるやり方で、儀式のよう


私もやりました〜。

学校で禁止されるほど流行ってました(^▽^;)
コックリさんの方法、地域で違うんですね。

私の地では「みまる様」といい、どちらかというとキューピット様に近かったような…。

鉛筆を皆で握るのですが…なぜ勝手に動くのでしょうね…アレ……(´ºωº`)


【きゅうり禁忌】


(川崎市全域)

河童の話。

多摩川で河童に引き込まれて尻子玉取られる…❗️

水死した遺体の肛門が開くの…初めて知りました…。

水死はしたくないデス…(  ・᷄ὢ・᷅)


【猫もんじゃ】


(川崎区)—平山夢明先生の川崎怪談—

猫をわざとバイクで轢く男の話。

酷いので印象深い…バチあたりますよ‼️(  ー̀ н ー́ )


【堕落の部屋】


(川崎区)

この部屋に住むと人格が変わり、ダメ人間になってしまう…。

その部屋に住んでいた住人達は「部屋に幽霊が出る」と苦情を寄せる。

人の人格を変えてしまう霊って…(・᷄-・᷅; )



興味深い話ばかりでした。


その地に纏わる歴史を知るの、面白いです‼️


誰かと川崎に行った時は、得意げに語ってやろうと思います( ≖ᴗ≖​)


遊びや観光には行けますが、この本の聖地巡礼は怖すぎてできません(-_-;)


あ…駅前は通ってしまうか…笑


ホラーには良い季節になってきましたね( *¯ ꒳¯*)

夏の夜の怪談話でドヤ顔できます✨


実話は夜読むと迫力が違うよ…😱



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?