見出し画像

不自然な道理


そもそも、道理に不自然さはない。


矛盾や違和感も起こらない。


実にシンプル。


真善美の極致。


然し、人間は、この道理に反した生き方をする。


その反対のことをしたがる。


なぜか。


人間は、何も分かっていないのに、分かった振りをする。


いわゆる知ったかぶり。


「いやあ、私は知ったかぶりなんぞしていませんよ。分からないことは分からないと云うし、反論もしません」。


なるほど。


そういうことか。


ならばお主、人生の上で、もっとも大事で大切な「道理」に反することをし続けるのだ?


「え?道理に反したことなんて私はしてませんよ。だって、法律に反したことなどやってませんし、警察沙汰などに遭ったことは一度もございません!ふん!なんと失礼な!!」。


おお、道理に沿った生き方をしている自信がそこまでおありだと。


ならばお主、なぜ、人間やっている?


道理に沿った生き方が出来ていれば、人間やっていないのが道理。


「知りませんよ、そんなこと。そんなマヤカシの話、聞いたこともないし、そんな宗教じみた話は一切ごめんなですわ!」…。


ああ、お主、それが知ったかぶりの証明ぞ。


残念ながら、そのような性根、半端人生では、今回も堂々巡りで終わるが、それで良いか?


「ああ、結構です!私は何も悪うございません。誰にも迷惑かけてないし、とやかく言われる筋合いはない!道理だか何だかは、私の生活には一切必要ありません!こうして食べるものも家も何でもあるし、生活に何も困っていませんから!私のことは放っておいてください」…。


仕方あるまい。


実相は、本人次第。


自主性に任せるのが道理。




己、このやり取り、どう感じたか?


人類は、こうして急速に人心荒廃をし続けている。


然し、道理は道理。


自然そのものであり真善美に満ち溢れている。


だが誰に媚びることなどなく厳格である。


人間、いつになったら光の元に戻れるのか。





そのことを肝に銘じ、自分自身が道理に沿った生き方が出来ているか、今一度、点検と確認を行い、間違っているならば、即修正を行い、性根を入れ替え生き直し、光りの元に還ります。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者