見出し画像

態度が顔に出ていないか。


人間、分かった気にならぬ方がいい。



生涯、謙虚に、素直に、正直に生きることだ。



思い上がりが、自分の成長を止め、衰退に向きを変える。



態度が顔に出ていないか。



人の話を途中で遮ったり、否定したり、聞いているふりをしていないか。



やがて、その横柄さは、堅物となり、周囲を困惑させ、最も身近で大切な人すらも離れていってしまう。



人間、そうなると悲惨な運命を辿ることになること自明の理。



そうなりたくなくば、分かった気になるな。



そもそも、人間は、皆、未熟。



完成された人間は、人間をやっていない。



その立場を弁えていれば、万象皆師の姿勢になるはず。



天は、お主の姿勢を見ている。



一刻も目を離さずに。





そのことを肝に銘じ、死を迎えるその時まで、謙虚に、素直に、正直に生き抜きます。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者