なぜ自分軸が見つからないか知っていますか?

やりたいことリスト、自分史、自己分析。

何を試してもしっくりこなかった
あなたのための自分軸の見つけ方。

自分探しの旅真っ最中のあなた。
もう結構疲れてきてませんか。

ここで終わらせましょう。
どうやるかって?

今から説明していきます。

何が足りないのか

そもそもなぜ巷の方法では納得できないのか。
実はほとんどの場合書かれていない、
極めて重要なステップがあるんですね。

そこが抜けているせいで、
どのやり方でも違和感が出てくる。
心からしっくりくる自分軸が分からない。

こんなことになってしまうわけです。

ふと降りてきた

僕も自分の軸がはっきりせず、
死ぬほど悩んでた時がありました。
大学一年生の時です。

溢れるように出される課題のために、
毎日学校に残って勉強していました。

帰ってご飯を食べて、風呂に入って寝る。
朝7時にまた学校に向かう。

そんな繰り返しの中で、ある時ふと思ったんですね。

「あれ、このまま行ったら俺の人生やばいんちゃう」

与えられたことをこなすだけで終わりそうな自分の人生に、
これまで感じたことがない焦りと不安がこみ上げてきました。

心臓バクバクです。まさに文字通りの絶望。
現状のルートを進んだ40年後が
あまりにおもんなそう過ぎました。

何か行動を変えていかないと

でも全く見当もつきません。

自分は今から何をすればいいのか。
どうすれば後悔せずに生きられるのか
どう動けば大満足で死ねるのか。

それまで頑張っていた勉強も
手につかなくなっていました。
1ミリもエネルギーが乗りません。

これ何の意味があるん
これやって何がよくなるん
今これやってる場合じゃないんちゃう

ってな感じで。

総当たりの果て

そこから
自己啓発本を読み漁ってみたり、
やりたいことリストを書いてみたり、
ワクワクすることを考えてみたり。

でも一向にスッキリしません。
一つ一つは楽しくても
結局ばらけてるんですよね。

全体として自分がどこに向かえば
いいかがわからない。

何をやっていても気持ちよくありません。

そんなモヤモヤの中
何とか過ごしていたある日、

たまたま見ていたサイトで
こんな言葉を目にします。

「人生の軸」

え、これやん。俺がずっと探してたやつ。
これこそ僕がずっと探し求めていたものでした。

そこでは人生の軸の見立て方が
紹介されていました。 

それが必要なものだと確信している僕は
そのサイト通りに愚直に作業していきました。

深夜からスタートして
終わったころにはあたりは
明るくなっていました。

揺るぎないもの

「あーもう絶対これやん、俺の人生はこういうことやわ。」

そう確信できました。

これまでの人生は
どうなろうとしていたプロセスだったのか。

自分の人生の好不調の要因は何なのか。

手に取るようにわかります。

そして何より、

「この方向にさえ進んでいれば、俺の人生は何があっても大丈夫」

という自分の人生に対しての絶大なる信頼感。

改めて足りなかったもの

その時、なぜ今までのやり方では
自分の軸を見定めることが
できなかったのかわかりました。

「統合」

という視点が欠けていました。

材料を集めてきて
一つにまとめる工程が必要だったんです。

自己分析にありがちな質問に対する
一問一答的な回答ではだめだったんです。

正しくは一問百答なんです。
各問に対して数十個単位で答えを並べて、
それを徹底的に抽象化するんです。

それによってあなたの
過去・現在・未来を統合した、

強固な一本の軸が見えてくる
ということだったんです。

記事後半の内容

これ以降では、
改めて人生の軸とは何か確認します。

そしてこれまで軸が
見つからなかった理由と、

キーになる「抽象度」と「統合」
の概念を見ていきます。

また質問に対する回答方法として
「ブレインダンプ」

その回答を自分軸に昇華させる手助けとして「人生曲線」

を紹介しています。

最後に質問を用意しています。
ワークシートをダウンロードして
それを使って作業できます。

人生と日々の活動が一致してることほど
気持ちいいことはまあないです。ほんとうに。

なぜこんなことをするのか

で、何で僕がこんなことをしているのかって話ですね。
それは僕の軸と関係してますね。

長くなってしまうので
詳しくは説明しないけど
簡単に言うなら、

「みんながいい感じになってないと面白くない」

お金でもそうですけど、
自分一人大金持ちになって
何が楽しいのっていう話ですよね。

その中で起きるイベントや喜びを
共有できる人がいてこそだと僕は思ってます。

これも同じですね。

自分の人生の方向がはっきりしていて、
そこに向かっていきいきと過ごしている人に
囲まれている方がうれしいからですね。

値段について

最後に値段ですが、100円としています。

なんか逆に怪しいかもしれませんが
説明していきますのでご安心を。

まずこの記事およびこの方法は
まだまだ発展途上だからです。

もちろん現時点で僕の経験を踏まえて
伝えられることは100%伝えているつもりです。

ただ実際に取り組んでもらって、
分かりにくい部分やもっと説明が必要な部分の
フィードバックがあってこそなんですね。

有料部分にはこの記事用の
公式LINEを設置しています。

引っかかる部分があれば
気軽に質問していただけます。

さらにお一方30分までを目安に
質問会もできますので、

ご希望あらば
LINEのほうからメッセージをお願いします。

じゃあなぜ無料じゃないのか

そう聞こえてきそうですがそれに関しては、

・100円とはいえお金を払ってでも解決したい
・邪魔くさいステップを経てでも取り組みたい

そんな人にだけ届けたいし
そんな人の力になりたいからです。

質問や個別の対応が
想定以上に忙しくなる場合は、

急な値上げor質問会打ち切りに
なってしまうかもしれません。

お早めにご購入ください。

もし何の効果も得られなかったら?

今回の記事では返金申請が
できるようになっています。

noteの規約で購入24時間以内であれば
返金可能です。

続きを見ていただいて微妙だったら
お手数ですが遠慮なく返金してください。

今日しっかり自分と向き合えば、
この先で「人生における抽象的な悩み」
に煩わされる事はなくなります。

ぜひ続きもご覧ください。


ここから先は

11,676字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?