見出し画像

想うこと | 心を休める時間をみつける

みなさんは、心を休める時どんなことをしますか?
ひたすら寝る、運動をする、ぼーっとする、遊びに出かける…いろいろあるかと思います。

少し前の私には、心を休めるなんて概念がありませんでした。「とにかく作らないと」それしかなかった。すべてがインプットとアウトプットの時間で、作品以外の時間を持つことを忘れていました。

昔の自分は、すぐにインプット・アウトプットに入り、もう一人の自分に怠けてる・逃げているなんて言われているように思えて仕方がなかった。アイディアも制作もうまくいかない、自分で自分を追い込むことしか出来ずにいて、外の仕事にのめり込んだ時期もありました。のめり込みすぎて全身に蕁麻疹が出てしまい、今でも薬を飲んでいます。

それがきっかけで、散歩をするようになりました。おかげで、"こころを休める時間"ができるようになりました。時間割でいう昼休みの時間。だらだら・ごろごろだけでなく、日記を書いたり、落書きを描いたり、部屋の模様替えをしてみたり、作り置きできる量の料理をしてみたり…。
目の前のことだけに集中していると、

「まぁ、なんとかなるかな」

終わった時にはストンと心の整理が終わり、本当にぼーっとする時間が始まります。天気がよければ陽の光をあびてお茶を飲み、猫のようになる。雨の音がすれば、それにあう音楽を探して、部屋に飾っている花を見る。ただ、ぼうっと海を眺めている時と同じ感覚になったら、休めたサイン。

これが制作に対してメリハリを付けれるようになった、私のこころを休める時間。みなさんは、心を休める時どんなことをしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?