見出し画像

ネガティブマニュピュレーション、と絡まる パッシブアグレッシブ、と マウンティング、につい

ネガテイブマニピュレーションについては、前にも子供の例で書いたと思いますが、
今日はこれに纏わりつく パッシブアグラッシブの一部の症状と
繋がるマウンティングについて書いて見ようと思う。 

大人の家族の中にこの存在を見る時、途轍もなく悲しく、悔しく、情けないと心痛める事も有るだろう。🫤🫤🫤
なぜなら、誰も好んで家族の縁を切りたいと願ったり 居心地の悪い家庭を作りたい人は居ないだろう。🤐

 🤢 だからと言って、物分かりの良い君が何時までもその下敷きになって苦しむのも正解とは言えない。🥲

例えば、家族でも友達でも、相手を見下す理由なく見下す人がいる。
こういう輩はまず自分に自信のない人で有るが、マウントを取る為に、偉そうにしたり、人を小馬鹿にしたような物言いをしたり、人をうすら笑ったりする訳である。 そして時に表現の仕方は乱暴で、攻撃性とマイナスイメージをふんだんに持ち合わせている。😓

このマイナスイメージは結構相手の脳に入り込み、悪さをする。
その上酷いときは自分を守る為、嘘で固めた他人の悪いイメージを人に刷り込む人も居る。

そして自分自身が言われたら激怒して 『絶交だっ!』 などと言いかねない様な失礼を人に平気で浴びせかけるのだ。
都合が悪くなると 『冗談だよ、まったく 冗談も言えないのかよ』
などと責任転換をしてきて、まるであなたが分からず屋のコンコンチキの様に言って見せるのである。これは極めて基本的な幼稚な手法である。😉😜😉😀

『素直にあやまっただろ~? しつこいな~!』という言葉も耳にするが、
本当に素直に心から誤っていれば、このセリフは多分出てこない。
この言葉にはどんな謝り方かは さて置いて、 あなたがしつこい根暗野郎だと言うイメージを無理やり口から突っ込もうとしているにすぎない。🤢🤢🤢

その上 ささいな事を注意されると逆切れして、😡 仕返しをワナワナと企んだりもする。
その場の自分の気がただただ勝利に満たされる事だけが それらの人々のゴールである。
ほだされて、解った振りをして上げても、内心ではその存在の価値は落ちて行く。

相手にするのも面倒なので、結局は負けたふりをして上げたり、あなたが飲み込んで(英語では砂を噛むと言う)やり過ごしても、 
実際には解決どころか 本人のみ知らぬ泥を沼に貯めているだけなのである。😤😤

昔 若い頃 あるグループの人達の中に少し身を置いた事がある。
何組かその中にカップルも居た。
一組のカップルはめちゃめちゃ中が良く、見ていてとても可愛かった。😍
もう一組のカップルはマイペースで、二人ペースと言うのか、余り行動を共にはしなかったが、それなりに大人なスマートな恋人時代を楽しんでいるようで有った。

が、一人の女性はカップルである男性が居たが、 何故か何時も不機嫌で、悲しそうで、幸せそうで無く、何か男女の弱みで彼を自分に繋ぎとめようとしては、周りにその様な可哀そうな女を演じて、周りの人をも味方に付けて、彼をがんじがらめにしようとしていた。 
週末に一人の年上の男性の家に集まるそのグループは毎回みんなが集まる訳でもなく、ランダムであったが、彼女が来る度に不自由さと息苦しさが付きまとっていた。
ただ言っておこう、こういう女を慰めて、可愛がるのが好きな輩も居るのである。😒😒  何時までもやってろよ!!!    きしょいぜ~

受け止める側は不愉快をこれ以上大きくさせない為に脅迫じみた和解をさせる。
理由は大声で泣かれたら、はずいとか、脅し文句にどうしようも無く、とか、恥をさらされるんじゃないか、とか、 面倒くさい、とか、

押し付ける側は 自分が有利な立場で居られるような結末を押し付けるそぶりを見せずして、
実は無理やり あなたの口の中に押し込まれているのだ。 シメシメっと!!! 
でも後の祭りは、自分で決めたんじゃんって後で言えるし、人の性にしないでよ、とか、それによって小さい人間であるかのように悪イメージの鉾先を変えられて、まるで責任感も常識も無い糞ヤロウといった目で見てくるのであった。

受け止める側のデメリット:
この怖さは受け止める側は、常に不愉快で有る事。
心と裏腹な行為でストレスがたまる事。
ストレスから身体に異常をきたす事。
信頼関係が薄い為 とても壊れやすい事。
不満を抱えている内に相手に対して嫌悪を抱いてしまう事。
違う世界に安渡を求めてしまう事。
抜け出せないと他の周りの人などにも悪影響を及ぼす事。
自分の信用と価値を下げてしまう事。
幸福感と開放感を削ぎ取られている事。
誤魔化しや依存に走りやすい事。 アルコールなどに逃げる等、

これを与える側のメリット:
その場の勝利感を束の間に喜びとする事。
敗北感を味わうことをしばし避ける事。
勝利エネルギーでマウントを確勝した事。
次も又同じようにすれば何でも思うように行くと思い込む事。
短期間の優越が得られる事。
デメリット
実は常に脅えている事。
真実の無さをうっすら感じている事。
胡麻化しで得ている物への不十分な満足感への違和感。
何時か見破られて廃棄される事への恐怖。
真実の繋がりの無い不安感。
恐怖による萎縮と不自由な魂。

与える方の精神状態は砂の様に脆く、強度は殆ど無い。

粘りっ気のある土台は強いものだが 粘土質が不足している。

気に入らないと捨てる、とか、ブロックするとか、あるいは自殺してやるっとか、家出してやるでもなんでも、人を困らせて何かを誘導する事は、何時の日も幸せには繋がらない。

私あの人嫌いだから、あなたもあの人嫌いになりなさい的な、それなら私はあなたとは付き合えないっと言うのもそうである。

粘り強さが無い為 切る捨てる、追いかけて来るか来ないかの賭けをする。賭けをする前に洗脳も仕掛けてある。
しかし疑似餌を深く食いついてしまった君にチョイスは無い。😒

のんべんだらりとする事が出来たら、それが一番いいのだ。のんべんだらりと、受け止めて、のんべんだらりと関わって、関わる必要が無いなら、それに越した事は無い。のんべんだらり、 なんてすばらしい言葉! (大笑) 

なぜなら、大人のそれは殆ど治る事は無い。
自分で自覚して直そうと思わない限り、外側の行為で治る事は無い。
早く見切りを付けて、自分を自由にするのが一番いい方法だ。🛫🚢

数年前、若い間借り人に酷い事をされて、大喧嘩していた時に、
自分は謝りたいと思った事を思い出した。
でも謝る理由は向こうに有れど、自分には無い様に見えた。
そこで考えた。 大きな声を上げたはずだ。
それを謝ろう。
かちんこちんの空気の中、、、
ありったけの心と勇気で、
『昨日は大きな声を出してごめんね』っと言うと、
かちんこちんの空気が一気に解けたのが見えた。
間借り人は 泣き始めて、誤った。
『自分がしてしまった事は元に戻らないけど、誠心誠意謝ったり、反省をすればドアーは又開くんだよ。』っと言って仲直りが出来た後のすがすがしい気持ちを僕たちは幸せと感じた。💕💕

君が幸せで自分大好き人間ならそれでいい! 💕💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?