見出し画像

2023年ライブ記録

2023年、今年は5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されたこともあり、たくさんライブにも遊びに行けることができました。
特に夏以降はめちゃくちゃ出掛けてますね。
行ったライブをまとめてみました。

1月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.01.28 マークイズ静岡
『アルイテイコウ vol.78』
 ・no Filter
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・ROSARIO+CROSS

静岡は近い。
町ガに会いにマークイズ静岡へ。

アルイテイコウ
もえかさん
ひよりさん、さきこさん、のぞみさん
あいねさん

2月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.02.12 高円寺HIGH
『POPS Parade 10th Anniversary LIVE』
 ・ヒックスヴィル
 ・カジヒデキ
 ・ Swinging Popsicle
 ・ PLECTRUM
 ・ Conte
 ・ HAPPY EVER AFTER×歌手常盤ゆう

日記にも書かせていただきましたが、楽しいイベントでした。

豪華な出演者でした。

3月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.03.18 DESEO mini with VILLAGE VANGUARD
『サワソニ 62』
 ・まちだガールズ・クワイア 他

この日は貴重な4人編成

サワソニ62
のぞみさん、ほのかさん、もえかさん、あいねさん
4人編成

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.03.19 神奈川県庁前正面
『かもめ児童合唱団、日本大通りへ行くっ!』
 ・かもめ児童合唱団

かもめちゃんを一度生で観たかった。
これは癒されますね。

かもめ児童合唱団

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.03.19 まほろ座
『矢舟テツロー・トリオ結成20周年アニバーサリーコンサート vol.1』
 ・矢舟テツロー・トリオ
 ・野宮真貴

夜は、まほろ座へ。
矢舟テツロートリオに野宮真貴さんがゲスト。

矢舟テツロートリオ、野宮真貴さん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.03.24 原宿クロコダイル
『なす on the Beach』
 ・ザ・ナスポンズ
 ・on the Beach

成瀬英樹さんのバンド、On The Beach
ゲストには町ガから、もえかさんも。

On The Beach
ゲストにもえかさん
最後は、ナスポンズと一緒に

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.03.26 静岡 LIVING ROOM
『SHO-BEN』
 ・石田ショーキチ
 ・湯川トーベン

ショーキチさんとトーベンさんのユニット?
SHO-BEN
これも、9月のライブへ繋がっていたんですね。

SHO-BEN
ベースを弾く、ショーキチさん

4月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.04.08 町田ノイズ
『石田ショーキチ55th birthday & 30 years anniversary live』
 ・石田ショーキチ

ピアノを弾くショーキチさん
カホンは河野瞬さん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.04.23 町田CLASSIX
『Best + Quest』
 ・まちだガールズ・クワイア

前半はリクエスト
後半はマネージャーさんが選ぶセトリ。
衣装もそれぞれ個人が選んだ衣装。
めちゃくちゃ楽しかった。

みんな衣装がバラバラ

5月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.05.03 LIVE ROXY SHIZUOKA
『SHIZUOKA MUSIC GENIC』
 ・まちだガールズ・クワイア 他

昨年も行ったGWの静岡。
またきてくれました。

ROXY SHIZUOKA
ステージは5人
写メには、えりかさんも

6月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.06.10 恵比寿CreAto
『ICOLONY IDOL LIVE 46』
 ・まちだガールズ・クワイア 他

仙台へ野球を観に行く前に町ガに会いに恵比寿へ。
ステージがめちゃくちゃ綺麗で写真映えしますね。

のぞみさん
ひよりさん
あいねさん
ほのかさん
もえかさん
千夜一夜組曲
まちだガールズ・クワイア

7月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.07.02 神戸cafeball
 ・石田ショーキチ

ショーキチさんに会いに神戸まで。
9月の3days通し券が発売されるとのことで、車でお出かけ。ラババン、ゲット

30周年は始まってます。
30TH ANNIV

8月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.08.20 駿府城公園
『駿府城夏まつり メインステージライブ』
・PUFFY 他

PUFFYが静岡に来てくれる。
これは行かなきゃと。
鬼軍曹、江戸っ子ベーシストにも会える。
ステージの写真が無いのが残念。
めちゃくちゃ近くで観れました。

入り口
うちわを貰いました。かなり暑かった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.08.26 まほろ座
『矢舟テツロー・トリオ 結成20周年アニバーサリーコンサート vol.2』
 ・矢舟テツロートリオ
 ・まちだガールズ・クワイア

矢舟テツロートリオのまほろ座に、町ガちゃんがゲスト。とても素敵な時間でした。
その日の日記↓

矢舟テツロー まちだガールズ・クワイア
矢舟テツロートリオ

9月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.01 FEVER 新代田
『石田ショーキチ30周年感謝祭「30 years appreciation」Day 1』
 ・SCUDELIA ELECTRO
  石田ショーキチ/寺田康彦/吉澤瑛師
  with: 湯川トーベン/向山テツ/ひぐちしょうこ/高石マキオ/MGC-THREE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.02 FEVER 新代田
『石田ショーキチ30周年感謝祭「30 years appreciation」Day 2』
 ・MOTORWORKS
  石田ショーキチ/田村明浩/サンコンJr.
  with: クジヒロコ/町田直隆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.03 まほろ座
『石田ショーキチ30周年感謝祭「30 years appreciation」Day 3』
 ・石田ショーキチTRIO
  石田ショーキチ/高石マキオ/河野瞬
  with: Ryo Ohtaki/まちだガールズ・クワイア/AKIRA WILSON(HARISS, SIDE-ONE)/岡田純

こんな楽しい3日間は、なかなか無いでしょうね。
ショーキチさん、ありがとうございました。
↓日記もたくさんの方に読んでいただきました。

SCUDELIA ELECTRO
MGC-THREE
カッコよかった
サンコンさん
ショーキチさん
MOTORWORKS
町田さん
田村さん
ショーキチさん
田村さん
今日は何の日だい?
MOTORWORKS
田村さん、ショーキチさん
気がついたらすぐ上に町田さん
田村さん
町田さん
MOTORWORKSありがとう
またライブ観たい。
3日目はまほろ座
ショーキチさん
Ryoさん
マキオさん😺
瞬さん
町ガ
Three Taller Hats 初披露
石田ショーキチGRP
最高な笑顔
ショーキチさん30周年おめでとうございます!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.03 タイムズ小田急町田中町
『第34回ザ•フェスタ栄通り』
 ・まちだガールズ・クワイア

ショーキチさんのまほろ座ライブの前
町田のお祭りに参加。
パレード、ライブ楽しかった。

パレード楽しかった
町ガと一緒に移動
看板を持って
ひよりさん
パレード後ろから
野外ステージは良いですね。
ライブも楽しむ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.09 まほろ座
『Starring 伊藤銀次 and 竹内美宥
"J-POP Timeless Melodies"』
 ・伊藤銀次
 ・竹内美宥
 ・on the Beach

伊藤銀次さんと成瀬英樹さん率いるOn the Beach のスペシャルコラボ
竹内美宥さんの曲も最高でした!

成瀬さんのチャンネルにその日の銀次さんの動画がありました!
ありがとうございます!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.22 神戸Varit.
『伊藤銀次×成瀬英樹 with にこいち』
 ・伊藤銀次
 ・成瀬英樹
 ・にこいち

神戸の伊藤銀次さん、成瀬英樹さん、そしてにこいちのライブ、盛り上がりました。

神戸VARIT
特等席

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.23 塚本ハウリンバー
『HOWLIN' BAR LIVE』
 ・ザ・たこさん
 ・UCC

神戸から帰る途中、塚本で、ザ・たこさんのライブがあることを見つけて、行ってきました。
終演後、池田さんに挨拶できました。

ザ・たこさん
安藤さん
イケイクゾー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.09.24 K.D.ハポン
『白昼夢を二度見る。vol.8』
 ・ソフテロ
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・Avocado Boys
 ・mishca

そして鶴舞で町ガのライブ。
アコースティックの珍しいライブ。
最高でした。
ソフテロさんもお久しぶり。

K.D.ハポン
あいねさん、えりかさん
ひよりさん、のぞみさん
ほのかさん、もえかさん
サッタさんのドラムで
ソフテロさん

10月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.10.07 まほろ座 MACHIDA
『まちだガールズシアターvol.19 ~cana÷biss×町ガ2マンLIVE~』
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・cana÷biss

町ガのイベントに、cana÷bissがゲスト
良い2マンイベントでした!

町ガとcana÷biss

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.10.11 まほろ座 MACHIDA
『まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday‼︎ vol.51』
 ・まちだガールズ・クワイア

7人の町ガは今日でラスト
やはり会場で観たかったので午後半休で町田まで!

7人の町ガ
さきこさん、ありがとう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.10.28 堀江Goldee
『まちだガールズ・クワイア × LILY&YU × ミライスカート⁺ 3-MAN GIG!!!』
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・LILY&YU
 ・ミライスカート⁺

大阪に行ってよかった。
最高の3マンでした。

最後はコラボ
記念撮影

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2023.10.28 someno kyoto
someno kyoto 6th Anniversary 山崎あおいワンマンライブ ~毎年恒例の慰安ひとり旅~
 ・山崎あおい

ひさしぶりに、山崎あおいさんのワンマンへ。
京都ということで少し特別な感じ。

入り口の看板
サイン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.10.29 京都FANJ
『くじら座のイルカ』-entenka tour in Kyoto-
 ・SUMMER ROCKET
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・くぴぽ
 ・GREAT MONKEYS
 ・The Patti
 ・Purpure☆N.E.O

サマロケとの合同イベント。
他にも沢山の出演者が、一日中楽しみました。

サマロケと一緒に前半
サマロケと一緒に後半
集合写真、後半
集合写真、前半

11月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.03 西永福JAM
『オリオンのベルトvol.3』
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・RAY
 ・The Patti

町ガ主催のオリオンのベルト
楽しいイベントでした。

町ガ
記念写真

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.04 上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)
サワソニ69生誕祭
 ・まちだガールズ・クワイア 他

サワソニ、SAWAさんの生誕祭
上野へ。

キンキラキン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.05 西永福JAM
「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」
・The Pen Friend Club
・まちだガールズ・クワイア

3連休ラストも西永福へ
ペンフレンドクラブもずっと観たかったバンド。

The Pen Friend Club
1時間ずつと長めのステージ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.24 cafe ball
『Hello! Cafe Ball』〜町ガ生声ライブ〜
 ・まちだガールズ・クワイア

なんと、cafeballに町ガがやってくる。
しかも生歌ライブとのこと。
これは観ておかなきゃと、元々25日に神戸に来る予定だったので有給休暇を使い神戸まで

なんと一曲だけ特別に録画OKでした。
サマーレインを歌ってくれました!
YouTubeにアップしてあります。↓

高性能マイクを持って!
生歌最高!
大好きなcafeball

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.25 大丸須磨店
『にこいち地元凱旋LIVE〜特別編〜』
 ・にこいち
 ・まちだガールズ・クワイア

にこいちの地元でのイベントに、町ガがゲスト出演。

にこいち
ショッピングモールでのステージ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.25 芦屋大悲閣
『ザ・たこさん一座ショウ!〜誰がタコやねんソウルレビュー〜』
 ・ザ・たこさん
 ・FOUR TRIPS 他

まさか、令和に4人揃ってライブが観れるなんて。
ずっと待っていて良かった。
芦屋の山にある旅館、大悲閣。
オールナイトイベントでした。
ザ・たこさん、最高でした

FOUR TRIPS
DJ イケイクゾー
ベース イケイクゾー
深夜なのに、大盛り上がり
安藤さん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.11.26 大須Dt.BLD
『dt idol live』
 ・まちだガールズ・クワイア 他

帰りに大須により、最後も町ガを

連休最後も町ガ

12月

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.12.17  甲府コンビクション
『IDOL LIVE JAPAN山梨SP』DAY2
 ・まちだガールズ・クワイア

町ガに会いに甲府へ。
メンバーひよりさんの地元ですね。
中部横断自動車道を通り、思ったより近かった。
また甲府でライブがあるときには行きます。

町ガ
町ガ
ひよりさん凱旋

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.12.23 町田ノイズ
『石田ショーキチ 年忘れノイズ』
 ・石田ショーキチ
 ・Three Taller Hats

ショーキチさんの年末恒例のライブへ。
今回はThree Taller Hatsがゲスト。
サプライズで町ガの3人も。

町田ノイズ
石田ショーキチさん
ピアノを弾く後ろ姿
町ガの3人 あいねさん、もえかさん、ほのかさん
Three Taller Hats

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23.12.24 渋谷7th Floor
『Beat Happening!Xmasに最高の音楽を楽しむ会』
 ・まちだガールズ・クワイア
 ・ジョニー大倉大臣

行ってみたかったクリスマスのイベント。
ショーキチさんの伴奏に合わせて綺麗なハーモニーでした。
ジョニー大蔵大臣も最高でした。

ジョニー大蔵大臣
ギターを弾くショーキチさん
ピアノを弾くショーキチさん
サンタ姿の町ガさん
ショーキチさん、ほのかさん、のぞみさん
もえかさん、えりかさん、あいねさん
ショーキチさん

最後に

2023年はたくさんライブに行けました。
特にショーキチさん、町ガが多かったですね。
FOUR TRIPSが観れたことも奇跡でした。

2024年は、町ガのワンマンもあります。
SCUDELIA ELECTROも観に行く予定、楽しみです!

会場でお会いできたみなさん、Xに🩷してくれたみなさん、いつもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?