見出し画像

【LIVE】Starring 伊藤銀次 and 竹内美宥
"J-POP Timeless Melodies"

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Starring 伊藤銀次 and 竹内美宥
"J-POP Timeless Melodies"

J-POP の「現役レジェンド」として君臨し続けるポップマエストロ、伊藤銀次さん。

AKB48のメンバーとして9年間の栄光の日々を駆け抜け、音楽家としての新たなスタートを切る竹内美宥さん。

この特別なキャリアを持つお二人方をお迎えし、僕たちが大好きなJ-POPの素晴らしさを、今こそ伝えたい!

ホストをつとめるのは、伊藤銀次さんに見出されたことをきっかけに1997年にデビューし、その後AKB48や乃木坂46などの作曲家となった「成瀬英樹」率いるバンド「On The Beach」!

このライブを観ていただけたら、J-POP 50年の歴史が一様に見渡せると同時に、その意思を未来へ、世界へとつなぐ「希望の光」をも感じていただけることでしょう。

1stステージは竹内美宥& On The Beachで、美宥さんの未発表の新曲を中心に、成瀬作曲の「君はメロディー / AKB48」などもともにカバーさせていただきます!

2ndステージでは、伊藤銀次&On The Beachが、銀次さんナンバーを中心にウキウキ・ロックンロール・ショーを!

後半には、伊藤銀次さんと竹内美宥さんのコラボレーションもご用意します。
特に世界中に広がったシティポップは若い世代にも人気絶大!「真夜中のドア/松原みき」「Down Town / シュガーベイブ」など銀次さんが関わられたスタンダードナンバーを銀次さんのギター&美宥さんの歌でお届けします。
もちろん銀次さん作曲の「ウキウキ・ウォッチング」もみんなで歌いたいですよね!

偉大な先輩たちが培ってきたJ-POPの素晴らしさをあらためて感じていただける夜にいたします!
どうぞお誘い合わせの上、お越しください!

まほろ座の素敵な空間、美味しいお料理でお迎えします!

成瀬英樹

======

【出演】
伊藤銀次(Vo, G) 
竹内美宥(Vo, Key)

On The Beach…
成瀬英樹(Gt, Vo)
ネロ(Gt, Vo)
岸田小石(Ba, Vo)
伴慶充(Dr)
小泉信彦(Key)

【開催日】
2023年9月9日(土)

【開場 / 開演】
17:00 / 18:00

【入場チケット】
・前売 ¥5,500(別途2オーダー以上)
・当日 ¥6,000(別途2オーダー以上)
※指定席

【配信チケット】
・料金 ¥2,000
・視聴期間 9/9(土)18:00~9/16(土)23:59まで

▶Livepocket
・~9/16(土)21:00まで
 https://t.livepocket.jp/e/aj7is
《Livepocketご利用ガイド》
 https://t.livepocket.jp/help/about

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

町田へ

今週も町田へドライブ。
たまたま観たいライブが3週連続でありまして。
しかも町田、まほろ座という。

昼に到着。
お昼は姉と一緒だったのでランチを
ドリア&グラタン「なつめ」で
「とことんミートのドリア」を。

とことんミートのドリア

町田ノイズ

姉と別れて、町田をぶらぶら。
Xのポストで、ノイズの白桃レアチーズケーキの画像が流れてくる。
これは行っておかなきゃと町田ノイズへ。
こちらも3週連続です。

白桃レアチーズケーキ

まほろ座へ

3週連続のまほろ座。この場所が大好きなんですよね。

先々週は、矢舟テツロートリオ
先週は、石田ショーキチ30周年感謝祭
そして今夜は、伊藤銀次、竹内美宥、On The Beach

入り口のディスプレイ
まほろ座

とりあえず、いつものように、カレーを食べる。

まほろ座カレー

前半戦

時間になり、いよいよライブスタートです。
今日の席は、一列目のど真ん中。
めちゃくちゃ近くで、ライブが観れます。

ど真ん中の一列目でした。

まず、On The Beachのメンバーが登場。
そして、伊藤銀次さん、竹内美宥さんを呼び込みます。

・色つきの女で居てくれよ(ザ・タイガース)
銀次さん、neloさんのボーカルで。

この曲の編曲は銀次さん。
作曲は森本太郎さん。neloさんは森本さんのバックでギターを弾いてましたね。

一旦、銀次さん、美宥さんは楽屋へここからはOn The Beachのステージ
僕がOn The Beachのライブを観るのは3回目ですね。

・千夜一夜組曲(FOUR TRIPS)
成瀬さんのバンド、FOUR TRIPSの25年ぶりにできた新曲をOn The Beachバージョンで。

最近、まちだガールズ・クワイアがカバーしていて毎回のようにライブで歌ってくれてます。
先週も、町田の夏祭りで歌っているのを観てきました。「千夜一夜組曲」も大好きな曲

・SHAKE
最後はサム·クックのカバーを
ネロさんの訳詞&アレンジ、そしてボーカル。
On The Beachの定番曲になりつつあります。
今までで一番上手くいったと。

・なつやすみはおわらない
ベースの岸田小石さんのバンドCittYの曲
小石さんボーカルで。
ちょうど今の時期にぴったりということで。

ここで、竹内美宥さんの登場
成瀬さんとの出会いの話。
美宥さんがSNSを通じて連絡があり、ライブを観に来てくれたと。

・君はメロディー(AKB48)
成瀬英樹さん(you-me)作曲。
竹内美宥さんボーカルで。
美宥さんもYouTubeでカバーしてましたね。

この曲はやはり名曲ですね。
今でもメンバー、ファンに愛される楽曲
バンドで聴くのも最高です。

楽屋に水を取りに行く成瀬さん。
ここでは、neloさんと美宥さんで48グループでの楽曲が送られてきたときの裏話を。
曲が送られてきて、その時メンバーは誰の曲かはわからないそうです。
この曲はあの人の作曲かな?と考えていたそう。

・幸せなメロディ(FOUR TRIPS)
韓国語バージョンをカバーしている美宥さん。
今日は韓国語、日本語を混ぜた特別バージョン。

ここから美宥さんのオリジナル曲

・ありふれた世界
韓国から戻ってきて、決意を込めて最初に作った曲だそうです。

・届けフレグランス
この曲は市川美織さん🍋に送った曲。
成瀬英樹さんとの共作曲だったというエピソードを初披露
この曲のPVを作りたくなったと

・NEON
PRODUCE 48の自己紹介動画を作ったときにワンフレーズをそのあとに結構時間をかけて作った曲

ここで、前半終了
前半だけでもめちゃくちゃ貴重なステージですね。

後半戦

伊藤銀次さんのステージです。

・トワイライト・シンフォニー
一曲目はこの曲からスタート!

楽屋で待っていて、ウズウズしていたと銀次さん。自分で歌いたくなってしまうそうです。
そして、プロデューサー目線になってしまうけど美宥さんのことも素晴らしいと言ってましたね。

今日の選曲は成瀬さんのリクエスト。

成瀬さんがデビュー前、神戸にスカウトに来た銀次さん。
銀次さんの元からデビューすることは出来なかったけど、銀次さんから教えてもらったことが今に繋がっているんですね。

・愛を捕まえて
neloさんのギターソロに行く時、「nelo」と読んでましたね。
僕の真ん前にあったアンプからは銀次さんのギターがバリバリ聴こえてました。最高

・二人のGROOVY LOVE
ここのMCでは
アンルイスさんの「六本木心中」のアレンジの話を。貴重なお話でした。
そして、海外でのシティポップブームについてのお話も。

・こぬか雨
色んな人がカバーしている。
フットボールアワーの後藤さんもカバーしてくれていると。プロデューサーは藤井隆さん。ナイアガラが好きなんですよね。
もう一曲「ハートのIgnition」をカバーさせて欲しいとお願いされたと。マニアックです。

・BABY BLUE
銀次さんの代表曲のひとつですね。

・FLOWER IN THE RAIN
銀次さんの弾き語りでこの曲。
シャラララララ
お客さんとのcall and response もバッチリ決まりましたね。楽しかった。

竹内美宥さんもステージに登場

・真夜中のドア(松原みき)
美宥さんのボーカルで。
日本のシティポップブーム、韓国でもこの曲は有名だそう。
なんと、この曲で銀次さんはギターを弾いていた。まさに本物です。
YouTubeでもカバーされてました。

・君は天然色
成瀬さんの師匠は、銀次さん
銀次さんの師匠は、大瀧詠一さん
大瀧詠一さんのこの曲をみんなで。

・ウキウキWatching
誰でも知っていると言っても良い「笑っていいとも」のこの曲。もちろん、銀次さん作曲です。
美宥さんのコーラスも素晴らしかったです。

アンコール

・幸せにさよなら
聴きたかった曲。
そりゃ、やってくれますよね。嬉しい。

・DOWN TOWN
最後は美宥さんも再び登場。
土曜日の夜ということで、最後はこの曲
今夜は、シュガーベイブでは無く、EPOさんカバーバージョン。美宥さんボーカルて。

終演

ホント、贅沢な夜でした。
銀次さん、若いです。
もっともっとお話を聞いていたい。

美宥さん、オリジナル曲が聴けて嬉しかったです。今後の活躍に期待してます。

On The Beach 素敵なバンドです。またライブがあれば遊びに行きます。
成瀬さん、素敵な企画をありがとうございました。めちゃくちゃ楽しい時間でした。
町田まで足を運んだ甲斐がありました。

銀次さんと成瀬さんは西日本ツアーがありますね。今のところは、神戸には行ける予定でいます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
伊藤銀次×成瀬英樹
「神戸・岡山・広島ツアー2023!」
with にこいち(神戸・広島)

西日本ツアー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?