見出し画像

【LIVE】なす on the beach

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
なす on the Beach

3月24日 (金)
ザ・ナスポンズ
松浦湊(vo,g)
小滝みつる(k) 上原ユカリ裕(ds) 新井健太(b) 春日博文(g)

オンザビーチ
成瀬英樹(vo,g )ネロ(vo,g )
伴慶充(vo,ds) 岸田小石(vo,b) 小泉信彦(k)

原宿クロコダイル
開場:18:00  開演:19:00
前売り:3850円  当日:4400円
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クロコダイル🐊

3月24日に原宿クロコダイルへ行ってきました。
成瀬英樹さんのバンド「On The Beach」
昨年10月以来の3回目のライブです。

1回目には行けず、2回目に行けたライブがめちゃくちゃ良くて、また行きたいと思ってました。

決まった瞬間から、会社のスケジュールには午後半休と予定を入れ、この日をずっと待ってました。

渋谷をブラブラ、タワレコに寄ってCDを物色。
開場時間が近づいてきたので移動。
カルカルの前を通り、クロコダイルまで。

入り口
今晩の出演者

入り口には、まちだガールズ・クワイア(通称:町ガ)のファンの方がいらっしゃっていたので雑談。

18時10分くらいになり、リハを終えた、成瀬さんが出てきました。
そして会場入り。

このクロコダイルの雰囲気が良いですね。

ステージも見やすい。
天井にはワニ

僕の席は、町ガちゃんのファンの方たちが集まったテーブルになってました。
知らない方の中じゃなくて良かった。
しかも色々とお話もできてラッキーでした。

19時に近づくと続々とお客さんが入ってきました。
そしていよいよ開演。

On The Beach の登場です。
今回はアロハシャツを着て、夏のビーチスタイルでした。

On The Beach

今回からバンドに小泉信彦さんが参加されてます。

成瀬さんが好きで観に行くバンドのキーボードはいつも小泉さんが弾いていると。
伴慶充さんも成瀬さんが好きなThe Shakesのドラマー
憧れの方々と一緒にバンドができる。
めちゃくちゃ幸せなことですね。

ライブスタート

・はっぴいえんどは答えじゃない

成瀬さんのオンラインサロンから生まれた、On The Beachの定番曲ですね。作詞はsproutさん

・好きなんです

ネロさんボーカル曲。
この曲もOn The Beachでも定番曲

・なつやすみはおわらない

ベースの岸田小石さんのバンドCittYの曲。
小石さんボーカルで。
この曲好きなんです。

・Standing In The Rain

伴さん、成瀬さんボーカルで、The Shakes デビュー曲を。
なんと会場には The Shakes の黒水伸一さんもいらっしゃっていたんだそう。あとから知りました。
成瀬さんも本人の前で緊張されたことでしょう。

・千夜一夜組曲

この曲からゲストで、町ガのもえかさんが登場。

成瀬英樹さんが所属していたバンド「FOUR TRIPS」
昨年、デビュー25周年を迎え、奇跡的に作られた新曲の2曲。
そのうちの「千夜一夜組曲」を町ガちゃんがカバーしているんです。
今回は成瀬さんボーカルでコーラスがもえかさん。

町ガファンの方と一緒にケチャも。

YouTubeにある、町ガちゃんバージョンも良いんですよね。

・悲しみをぶっとばせ

成瀬さんが町ガちゃんに楽曲提供したこの曲を。
普段はメンバー7人で歌う曲を、もえかさん1人で軽く振りを入れながら。
めちゃくちゃロックでした。

・スワンボート

成瀬さんの作曲家事務所にも所属しているネロさん。
昨年、NMB48のシングル「好きだ虫」のカップリングになった「スワンボート」の作曲をしてます。

今回はそのセルフカバーをボーカルもえかさんが披露。

スワンボート ポーズ?

作曲家デビューおめでとうございます。
作詞 秋元康、作曲 nelo
ホントに凄いことですよね。

ネロさんのインタビューも貼っておきます。

・幸せなメロディ

FOUR TRIPSの新曲です。
コーラスをもえかさんが。
改めて良い曲ですね。
たくさんの人に届いて欲しいですね。

終演後にCDやカセットを買って行く方がいて僕もなんだか嬉しかった。

・ブルーベリーヒルへ帰ろう

小泉信彦さんが参加されている、BOX名曲を成瀬さん、ネロさんのボーカルで。
なんとこの曲を歌っている杉真理さんも会場に遊びにきていたんです。凄い。

終演後の記念撮影をしていたとき、赤い服を着た杉さんを発見。本物がいるとめちゃくちゃ嬉しかった。

・Shake

最後はサム·クックのカバーを。
ネロさんの訳詞&アレンジ、そしてボーカルで。

ここで、On The Beachは終了。

ザ・ナスポンズ

後半はザ・ナスポンズのステージ。
初めて観るバンドです。

ボーカルの松浦湊さんのホームページをみてみました。
どうやら、2021年に結成されたそうです。

あとから調べてみたんですが、ナスポンズのバンドメンバーはめちゃくちゃ凄いのです。

小滝みつる(k)
松尾清徳さんの「シネマ」のキーボードの方でした。

上原ユカリ裕(ds)
ナイアガラの歴史を語る上で欠かせない人物の1人。16歳の頃に伊藤銀次さんと知り合い、その後は大瀧詠一さん、山下達郎さんのドラムを叩いている方。

新井健太(b)
東京ローカル・ホンクのメンバー
ウルフルズのサンコンJr.さんが好きなバンドとして上げているバンドです。

春日博文(g)
RCサクセションを語る上で外せない方です。

改めて、レジェンドの方ばかり。

ザ・ナスポンズ

曲、歌詞もめちゃくちゃインパクトがありました。松浦湊さんのパワフルなステージに圧倒されました。
鯖の味噌煮?や、鴨🦆の歌?
めちゃくちゃ凄かった。

配信チケット

4/1までは配信チケットも買えるようです。

アンコール

カエル🐸の歌?を出演者みんなでセッション。

アンコールのセッション

めちゃくちゃ盛り上がりましたね。

記念撮影に、杉真理さんも入ってます。

On The Beach 今後もますます楽しみ。
生バンドの演奏はやはり最高です。
もえかさんのゲスト出演も良かったなぁ。
また参加してほしいですね。

なにより、演者さん達が楽しそうで観ているこちら側もhappyな気持ちになりました。

チェキ会

もえかさんがいることもあり、なんと On The Beachでもチェキ会が開催されました。
もちろんチェキも撮りました。
サイン入り、良い写真。

サイン入り

終演後

終演後は、成瀬さんのオンラインサロンのメンバーと軽く打ち上げを。

成瀬さんと上原ユカリさんが会話していました。
大瀧詠一さん、伊藤銀次さんのお話を聞かせていただきました。
めちゃくちゃ貴重な体験。

金曜日の夜でしたが、行けて本当によかった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?