見出し画像

金巻泰蔵のサポート日記367日目(2021/1/14)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「流行らない職人」について

うるせぇ鬼さんのnoteにサポートさせていただきました!

仕事を長く続けるコツについてまとめられている、うるせぇ鬼さんのnote。

仕事に関しては、細々とでいいから長く続けられることを目標としている。オレはほど良い労働というものは、人間の健康にとって必要なものだと考えている。労働は、他者の役に立つこと。他者に貢献して感謝さらる喜びは自分のメンタルに良いし、体を動かすことで肉体にも良い。

僕自身これまでは「労働=ネガティブなもの」という印象がありました。

しかし、うるせぇ鬼さんが仰っているように「労働は、他者の役に立つこと」なんですよね。

そんな「労働」についてうるせぇ鬼さんは非常にユニークで興味深い考え方を提示してくれています。

細々と長く続けるために必要なことの一つに、「流行らない」ことが挙げられる。つまり、自分のやっていることが、爆発的に流行ってしまってはいけない。流行りは必ず廃る。そして、一度流行った人というのは、その栄光にしがみついて廃った後でも醜態を晒すことが多い。

だから、長く続けることを目標に据えた場合、逆説的に聞こえるが「人気がない」ことが重要だ。

>「人気がない」ことが重要

SNSやテクノロジーが発達したこのご時世では、どれだけ多くの人に見てもらえるか、どれだけ多くのフォロワーを獲得できるか、そんなところに労力をかけがちですよね。

しかし、うるせぇ鬼さんのnoteでも「流行りは必ず廃る」とあるように、一度大きな注目を浴びた分、その後停滞したときの落差が激しくなったりしますよね🤔

僕たちが生活している世の中の本質が凝縮されているような、読んでいて深く納得する文章でした!

とにかく、オレは労働者として、生涯現役でいたい。健康でいるため、つまり、幸福のためにである。その為には、長く仕事に携われるようにすること。流行りに乗っかるのではなく、もっと本質的に仕事に向き合う。

本質的と言ったが、中身は非常にシンプルである。常日頃お世話になっているお客さん相手に、真剣に取り組む。自分がお客さんの立場だったとして、自分はどう映ってるか?と客観的に見てみる。そうやって真面目にコツコツやっていれば、流行はしなくとも廃りもしないだろう。それがオレには合っている。

今後の長い人生を生きていくうえで、大切にしていきたい、そんな考え方をもらえたような気がします😌

学びの多いnoteをありがとうございます🙏

💰💰💰

お知らせ

そして最後にはなりますが、今回の投稿を持ちまして金巻泰蔵のサポート日記を終了いたします。

これまでお世話になった皆さま、今まで本当にありがとうございました🙏

またどこかで会いましょう!

ではでは!


この記事が参加している募集

note感想文

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏