見出し画像

おてつたび×ADDressで持続可能な旅にでる

noteをはじめて1週間がたつ。
5つ目の記事を上げた時点で10000ビューを超え、多くの方に読んでいただけていることにとても感謝している。大学院で建築を専攻していた私のマニアックな旅の視点と美しく感動した情景を記録しているので、ぜひ覗いてみてほしい。

わたしの旅

前回の記事で、旅は四国編に突入した。
ここまで私の旅のスタイルそのものはお見せした事がない。途中からはじめたnoteだが、旅はまもなく1ヶ月今日はその節目に旅暮らしの仕組みを紹介します!

犬島の海鳥

おてつたびやADDressをはじめて知る方にも整理してお伝えするので、おてつたびユーザーの皆様やADDressユーザーの皆様は、後半の内容からぜひご覧ください。


無一文から旅暮らし

大学時代の卒業設計課題は、地元の限界集落での、一次産業の体験を通じた移住拠点の設計。今も変わらず、地元の地域おこしをするために、各地を巡り、分野を超えた学びを求めている。

奈良井宿での集落調査

数年経った今もなお、旅はあちこち行くものの、バイト暮らしで貯めて旅では長期旅を繰り返せない。リゾートバイトも考えたが、観光地の旅は、パッケージ化され過ぎている。暮らしそのものに触れたい。旅をしながらその地方に暮らせたら…。出会ったのがおてつたびだった。

おてつたび とは

地域でお手伝いしながら生活費を稼ぐおてつたび。この仕組みが素晴らしいので簡単に紹介します。

おてつたびは、お手伝い×旅で、「人手不足」や「魅力を発信したい」という受け入れ先と、旅先でお仕事したい人をマッチングするサービスです。2, 3日から1, 2カ月の期間、地域に滞在し、暮らしながらお手伝いするのだ。これが想像以上に楽しい!

メリット

  • 地方のお仕事を体験できる

  • 最低賃金以上の給料がでる

  • 宿泊費は0円

  • 休日に地域を旅できる

  • 賄いや自動車、自転車の貸し出しがある場合も

デメリット

  • 交通費の支給はない

  • まとまった日数が必要

  • 行きたい場所でいつでも募集があるとは限らない

おてつたび公式サイト

学生や仕事を探している方、旅が好きな方、地方に興味がある方にはとてもおすすめです。年代も10代から60代くらいまでいろいろな方々が利用されている印象です。普段の旅では味わえない充実した旅になるでしょう。

旅暮らしとおてつたび

魅力と課題

旅費の面でありがたいのは、「宿泊費がでること」。時間があっても、宿泊費を抑え、短い旅をしがちですよね。1週間以上滞在すると面白い発見がたくさんありますよ!ただ「交通費が支給されないこと」は今も悩ましい大きな課題です。

おてつたびから次のおてつたびへ

旅暮らしにおいては、おてつたび終了後、次のおてつたび先にできるだけスムーズに行く必要があります。行きたい場所でいつでも募集があるとは限らない。これもまた悩みの種です。

調整期間に安い宿を探しても5000円はします。円安の日本は今後一層外国人向けサービスを広げ、1泊10000円、20000円〜と徐々に日本人が手を出せなくなっていきます。そこで、併用するのが、多拠点居住サービスADDressです。

ADDress とは

ADDressといえば、定額44,000円で全国どこでも住み放題。電気代・ガス代・水道代・ネット回線料金が全部コミコミで、初期費用(敷金・礼金・補償金)も不要。全都道府県に300を超える拠点があるという素晴らしいサービス。でした。

利用規約改正を逆手にとる

定額44,000円からチケット制に変わり、必要な枚数を購入する仕組みに変わった。利用規約改正を受け、身近でも利用をやめようかという話を聞く。利用者に選択肢が増えた反面、30枚プランの値段は当初の倍の値段。ADDress暮らしのユーザーが悲鳴を上げている。

ADDressの予約チケットプラン一覧(公式サイト)

おてつたびとADDressの併用

選択肢が増えたことを逆手に取る。おてつたびとおてつたびの間の期間をADDressで埋める。全国300の拠点。これもまた全国の空き家問題解消の解決策であり、旅人と出会える素晴らしいサービス。少数のプランなら一泊3000円程度で、一軒家の綺麗な広いお部屋に泊まれる。おてつたびとADDress共に、夫婦で使うと単身よりさらに安くすむ。

チケット制で微調整

実家までの往復の交通費が悩みの種だったが、ADDressで持続可能な旅ができれば、月の宿泊費+交通費が安く済む。もし、おてつたび先からおてつたび先へスムーズに移行できた月は、ADDressのチケットは余るが、心配は不要。翌月にチケットが貯まる。増え過ぎた場合に、毎月プランをワンクリックで変更できる。

ADDressの予約チケットについて(公式サイト)

最後に

今月は、おてつたびとADDressの併用を始めた初月。ひとまず想定通り併用はうまく行き、旅も続いている。おてつたび×ADDressが持続可能な旅なのか。今後も定期的に更新していく予定だ。

次回からは、日本三大秘境「祖谷」

四国のへそ、徳島県「祖谷」。この地もまた、おてつたび先との出会いで知った素敵な場所。半月の滞在が教えてくれた祖谷の魅力を、シリーズでたっぷり紹介します!

皆さんの旅の話、アドバイス、意見もぜひお聞かせください!

祖谷渓

秘境 祖谷編


旅好きの方にはこちらもおすすめ 


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?