見出し画像

この恋、味わってみない?蜂蜜酒(ミード)で恋するバレンタイン!

こんにちは、京都の蜂蜜屋、金市商店広報のはにまるです。

突然ですが、恋と聞くと思い浮かべるのはどんな味ですか?

欧米では、愛しい人への呼びかけに「ハニー」と言うくらいなので、はちみつのようにあま~い味だといいな、というのが蜂蜜屋的乙女心。

もちろん初恋はレモンの味なんて有名な例えもありますが、蜂蜜屋としてぜひ推したいのが

『蜂蜜酒(ミード)』

■蜂蜜酒(ミード)ってどんなお酒

蜂蜜酒(ミード)とは、はちみつに水と酵母を加え、発酵させた自然の恵みそのままの無着色の醸造酒です。

はちみつが水と酵母に偶然出会ってできた人類最古のお酒とも言われています。

はちみつの種類や量、熟成期間、酵母や水の組み合わせによって、個性豊かなミードが生まれるんです。

偶然出会った2人が、タイミングや選んだ条件から生まれる奇跡……

恋!?

なんて、ちょっと妄想が膨らんだところで、

あれ?はちみつちゃんは、水くんと酵母くんのどちらが好みなの?

三角関係??

そうみせかけて、酵母ははちみつと水の関係をより深めてくれる重要な存在!酵母がいるからこそ、はちみつと水が仲良く美味しいミードになるのです。

恋愛マンガやドラマでいえば、最後は温かく見守ってくれる親友系男子?

でも酵母は活躍しすぎるとミードの出来を変えちゃうので(発泡して微炭酸になることも)、激しくかき回すライバル系男子だったり??

これはミード学園内で繰り広げられる甘くて切ない……

恋物語!?

■あの言葉の語源

そんな妄想に浸ることもできるミードですが、ある時は食前酒に、またある時は様々な食材とのマリアージュなど、ワインのように楽しむこともできる優れものです。
そのため、ハニーワインなんて呼ばれることも。

西洋ではたびたび神話や歴史物語などにも登場する伝統的で神秘的なお酒でもあります。

そして、中世ヨーロッパでは、新婚の夫婦は1ヶ月家から出ずに蜂蜜酒を造って飲んだことから「蜂蜜の1ヶ月=honey moon」と言われ、≪ハネムーン≫の語源となったと言われています。

現実にもちゃんと(?)、とてもロマンチックなお酒なのです。

どのミードも、飲んでも贈っても魅了されちゃう素敵な個性があるのですが、なんと金市商店では、恋の味にさらに近づいたお酒が2021年に誕生しました。

その名も

■「はちみつのお酒 恋紅」

恋紅は、その名の通り”甘酸っぱい恋”をイメージして造ったミード。

恋しちゃったんだ、、、と多分言ってみたくなるさくらんぼの蜂蜜から造られました。

優しい甘さの中にフルーティな酸味が広がり、アルコール度数も低いのでお酒が苦手な方でも楽しめます。

ほんのり残って忘れられないこの甘酸っぱさ。

それはまさに……!

LOVE!

そして甘酸っぱい恋を経験した後に、待ち受けるかもしれない切ない想い。

偶然にも恋紅のすぐ後に、ほろ苦い大人の恋のミードも誕生したのです。

その名も

■「はちみつのお酒 蜜栗(みつり)」

蜜栗は、くり蜂蜜で作ったミード。
恋の呼吸が使えそうな チャーミングな名前とは対照的に、ちょっぴりビターな大人の味わいが特徴。

個性的な味わいの国産くり蜂蜜を使用しているので、くり蜂蜜らしい香りや、やや酸味とビターさが感じられる、セミドライテイストの蜂蜜酒です。

はちみつのあま~いイメージで手を出すとちょっとびっくりしちゃうかも!?

それもまさに……!

LOVE!

■ミードで素敵な時間を

恋をしていてもいなくても、聴くとキュンとしたり切なくなるラブソング。
そんな気分であなただけの恋の味、ミードを楽しんでみませんか。
もちろん、ラブソングは大事な人に贈っても幸せな気持ちになれるので、そんなところも同じくです!

恋の贈り物にも。

恋の気分にも。

はちみつのように甘いひとときを。

#おすすめギフト

■商品詳細

🍯「はちみつのお酒 恋紅」
■度数:9度
■テイスト:やや甘口
■特徴:濃厚な甘味と後味の残るフルーティな味わいが特徴の山形県産さくらんぼの蜂蜜と水、酵母、米こうじのみを使用して造られました。
■オススメの飲み方:そのままストレート、またはロックで。

▼Amazonで恋紅をみる
 https://amzn.asia/d/7sZTdxp

🍯「はちみつのお酒 蜜栗」
■度数:10度
■テイスト:セミドライ
■特徴:コクのある味わいと香ばしい香りが特徴の、くり蜂蜜と水と酵母のみを使用して造られました。
■オススメの飲み方:そのままストレート、またはロックで。

▼Amazonで蜜栗を見る
https://amzn.asia/d/bMO8sUD

▼よろしければ、こちらものぞいてみてください!

★蜂蜜で毎日にワクワクを!
🐝蜂蜜専門店ミールミィinstagram
https://www.instagram.com/mielmie__/

★はちみつとの素敵な出会いをお届け!
🐝はちみつ定期便ハニクル


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?