見出し画像

蜂蜜屋がプーさんの「はちみつたべたいな〜」を実現できるか考えてみる

こんにちは!京都の蜂蜜屋、金市商店広報のはにまるです。

8月21日。
はちみつ好きなら誰もが思い浮かべるくまのプーさんの、”お話の中の”誕生日と言われています。

”お話の中の”と言うのは、もう一人の主人公である少年、クリストファーロビンの1歳の誕生日の贈り物としてプーさんがやってきたため。
クリストファーロビンの誕生日が1920年8月21日なので、プーさんの誕生日は1年後の1921年8月21日と言われているんです。

ということは、
今年の8月21日でプーさんは100歳に!

なんとおめでたい日!
というわけで、プーさんと聞けばちょっとやってみたくなる「あれ」をどうすれば実現できるか考えてみました。

そう、あれです。

くまのプーさんのように
無我夢中ではちみつを食べること!

画像6

あんな夢のような食べ方なんてできるんでしょうか。

早速考えてみました!

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

まずは、手を突っ込んで食べられる大量のはちみつをどうやって準備するのかということ。

探してみると、弊社が運営する「蜂蜜専門店ミールミィ」三条本店で、1.2kgの瓶を発見!
これならちょうどいい大きさかもしれません。

びん (2)

でもよくよく確認すると、手は突っ込めるけど、突っ込んだらそこで試合終了感。

あまりにも瓶の口に手がぴったり過ぎて、手を抜く際に、はちみつがめちゃくちゃこぼれる未来しか想像できません・・・。他の候補を探してみましたが、今のところミールミィにはこれ以上大きな瓶はありませんでした。

こうなったらと、気持ちを切り替えてこっそりAmaz〇nさんに問い合わせ。

ここだけの話、他社さんでは一斗缶が売っていました。
なんとその内容量1缶24㎏!
倉庫でしか見たことのないあの缶が、まさかの通販で購入できることを初めて知りました。

画像2

少し多い気もしますが、24kgもあれば絶対大丈夫ですよね!

だけど、一斗缶に手を突っ込むプーさんだなんて、さすがにイメージがちょっと。なので、それっぽい壺を買ってはちみつを注げばいい感じになるのではと、再びAmaz〇nさんに問い合わせ。

でも、壺に移すなら2kgくらいのポリ容器に入った大容量はちみつでよさそうな。お買い物カートに壺を入れ、はちみつの容量を入れ替えます。

これで夢を叶えられる!?

そう思った矢先、金市商店の3代目でありハニーハンターでもある市川拓三郎社長が、かつてつぶやいていた言葉を思い出しました。

画像3

いはく、

はちみつは糖度が高いから腐りにくい。
後から雑菌や水分が入るとカビたり腐る要因になるのだ。
すなわち、日頃からスプーンの取り扱い注意―。

ヨーグルトイメージ2 (2)

つまり手を突っ込んだり頭を突っ込むのは、その後の保存のことを思うとよろしくないのです!
はちみつを無駄にはできません!

もちろん、一気に食べるなら別(ムリ。)

憧れのプーさんのように、大胆にはちみつを食べるということ。それは、『壺の中身を一度に全て食べきる』というかなりの覚悟と胃袋がないと厳しいということに。

けれど

あきらめたらそこで試合終了ですよ

とはよく聞く有名な言葉。

ゆっくりでもいい!!自分の力でやり遂げろ!!

そんな言葉もありました。

自分の力とは?

消化能力?はちみつ愛?食欲の強さ?
きっとそれは人それぞれ。

そう考えると、自分がどれだけ食べられるかを知ることで可能性が広がるのではないでしょうか!
そしてきっと経験したからこそ生まれる自信があるはずです。

例えば、はちみつをいくつか用意して綺麗なスプーンで別容器に移しながら食べられるだけ食べてみたり、たくさん食べられる場所へ行ってみたり。

110g ギフト(NEW)2021

たくさん食べられる場所の一つとして、ミールミィ三条本店内にハニーカフェがあります。カフェでは備え付けのはちみつがかけ放題。はちみつと満足いくまで語り合えるので、オススメの場所ではあります。

はちみつ12種類 集合写真

そんな風に色々な方法で、一度、自分の限界を知るためにたくさん食べてみます。そして、自分の食べられる限界量がわかったなら、それっぽい壺と自分に合わせた量のはちみつを用意。

これで、自信をもって無我夢中ではちみつを食べるシーンを再現できるのではないでしょうか!

はちみつの色2

もしもの場合は、余ったはちみつをその日の料理に使うと言う保険も残しつつ。

きっと楽しい時間が過ごせるはずです!同時に、プーさんの恐ろしいほどの食欲に改めて衝撃を受けること間違いなし!

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ちなみに、くまのプーさんには3つの誕生日があると言われています。

①お話の中の誕生日といわれる1921年8月21日
 ※クリストファーロビンの1歳の誕生日
②原作が出版された1926年10月14日
③スクリーンデビューした1966年2月4日

公式HPでも特に記載はないので、どの日を誕生日とみてお祝いするかは、それぞれの思い方次第のようです。

ところで、クリストファーロビンとプーさんのこんな会話を公式さんで見つけました。

2人の素敵な友情になんだか泣きそう…
プーさん!私は8月21日におめでとうを言わせていただきますーーー!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?