見出し画像

アウトプット意識していますか? No.884


情報過多の時代と言われて久しいですが、私を含め皆さんも気が付かないうちにインプット過多になっています。

インプットばかりしていては、吸収した情報が吐き出されず、たまる一方なので腐ってしまいます。皆さんアウトプットは意識して、定期的に行っていますか?


アウトプットといっても色々方法はありますが、代表的なのは
・日記
・ブログ
・SNS
・ノート

等がありますね。

その目的によって使い分けが必要ですが、皆さんは何を使われていますか?


例えば日記は人に見せることはほとんどありませんので、自分の感情や表に見せたくないことも書くことが出来ます。

逆にSNSは自分の見せたい情報がメインになるので、普段の自分より良く見せようとして盛ったり、他人の目を意識した発信になります。

ブログはアクセスしたい方しかアクセスしませんが、一度オープンになると誰にでも見られるので、本当の本音は出てこないかもしれません。


私がお勧めしたいのは自分の気持ちに向き合い、自分の心の中にあることを書くノートです。

これはいくつかのルールがあり
・絶対に人に見せない
・気付きをすべて書く
・心を落ち着けて書く
・毎日続ける

まず人に見られるという前提では安心して書くことは出来ません。絶対に人に見られないという前提で書きましょう。

私も経験がありますが、見つかった時の恥ずかしさは「もう消えてしまいたい」というレベルになりますので、可能であれば鍵付きで保管しましょう。

また、心に浮かんだことをすべてこのノートに吐き出す気持ちで書いてみましょう。思ったことがすべて書けるようになるととてもスッキリします。


心を落ち着けて書かなければ、本当の自分が見つかりません。出来れば早起きして朝の静かな時間に集中して書くことをオススメします。

出来れば毎日の習慣になるように、時間を決めて定期的に行うのをおすすめします。早朝に30分くらい時間を取り、繰り返し向き合っていくと自分の心が見えてきます。

これは内観とも言いますが、自分の心にしっかりと向き合うと、自分が大切にしている価値観や、本当にやりたいことが明確になります。


是非皆さんも自分の心に向き合って自分の価値観を明確にしていきましょう。

世の中がクリアに見えるようになりますよ!

今日の一言
定期的に自分に向き合うノートを書く
成長するための実践行動
・出来れば早朝に時間を作り、心を落ち着けノートに自分の気持ちを書く
・自分の心に浮かんだことをすべて書き、そのノートは厳重保管する
・自分が書いたことを定期的に振り返り価値観を明確にする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #価値観 #内観 #アウトプット #インプット過多 #自分に向き合う

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。