見出し画像

久しぶりにやらかした件 No.772


皆さん「あ~やっちゃった」って思うことってありますか?

失言や判断ミス、恥ずかしい間違いなど、人により色々な場面でそう思うことはあると思いますが、私が「やっちゃった」と思うのは時間を思い通りに使えなかったときです。

もう少し具体的に言うと、目先の楽しみのために時間を浪費してしまったときに「やっちゃった」感じます。

朝起きようと思っていたのに二度寝してしまったり、見る予定をしていないYouTubeやTikTokを見て気が付いたら30分経っていたり、漫画を読みだして1冊読み切ってしまったりした時に「やっちゃった」感覚になります。


不思議なもので、今日は二度寝をすると決めて寝る時は、15分と決めていれば15分で起きられるのですが、そうでない時はあっという間30分くらい時間が過ぎてしまいます。

こういった意図していなかった時間に関して敏感に「やっちゃった」と感じるのですが、先日やってしまったのは、何気なくスマホゲームをダウンロードしてやりだしたら、気が付いたら3時間くらいやっていたんです。

普段から頭脳労働が続きストレスがたまるとゲームをやることもあるのですが、ほとんどが時間を決めて休憩のために「1時間ゲームをやる」という思いでやるので1時間でやめられます。

しかし先日の日曜日は何気なく目についたゲームをダウンロードしたので時間を決めておらず、気が付けば3時間くらいやっていました。

久しぶりに「やっちゃった」という感覚でした。


今はこうやってすぐに気が付いて元通りの生活を取り戻せますし、アプリも悔いなく削除することが出来ます。もう削除もしました(笑)

しかし今思い返すと、わずか数年前もまだゲームがやめられない時期がありました。仕事をしなければいけないと思いながらもついだらだらとゲームをしてしまい、後悔ばかりしていた非常に良くない状態です。


もし今そんな状態の方がいらっしゃったら、ぜひ大きな目標を持つことをオススメします。私も目標が明確になり、ゲームをやめることが出来ました。

ゲームやYouTube、SNSも目的を持ってやっていれば良いのですが、時間つぶしでやってしまうのは本当にもったいないです。

時間はあなたの命その物です。その大切な時間を後悔しない使い方にするためには、大きな目標を持ち、やりがいのある時間を過ごせるようにしていきましょう。


今回はそんな話を都さんと話しています。
ここには書けないもっとぶっちゃけ話もしています。
よろしければこちらもご覧ください。



夜寝る前に「今日も一日悔いの無い1日だった」と言えるように充実した時間を過ごしていきたいですね。

今日は自分の反省の意味も込めて書いてみました。

今日の一言
時間の使い方を意識して「やっちゃった」を無くす
成長するための実践行動
・ゲームやYouTubeを見る時は時間を決めてから始める
・なんとなく過ごしている時間を無くす
・大きな目標を持ち、日々やる事を明確にして過ごす


------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #伝達力 #井上塾 #伝わる話 #コミュニケーション #相手が幸せになる #信頼 #良い人生

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。