見出し画像

黒歴史を書き換える! 毎日note連続1479日目

今日の一言
より悲惨な過去があるほうが今が生きてくる

「過去の出来事に意味づけをして」成長するための実践行動
・自分の黒歴史を発掘しオープンにする
・その出来事に良い意味付けをする
・シリーズ化して続け、過去を書き換える

昨日は近所の掃除と墓参りから始まり、午前中はデスクワーク、午後からみずほ倫理法人会の倫理経営講演会に参加しました。

何事にも基本があり、その基本をしっかりと学び実践することの大切さを聞き、実践が一番重要なことに改めて気づいたんですよね。

行動しなければ何も変わらず人生に変化も起きません。当たり前のことなのですが、それが出来ていない方も結構いるんです。

最近ブログの書き方の無料相談を何件か受けたのですが、その時にいろいろとお伝えしてこれをやれば絶対良くなるという内容をお伝えしても、実践される方とそうでない方がいます。


実践するにはいろいろなハードルがあったりしますが、やはり実践する方は変化が大きくなっていきますよね。

先日話をさせていただいたyoshiさんはお伝えした話をすでにシリーズ化していて、これは確実に成果につながるという確信があります。


このシリーズはある意味自分の黒歴史を開示するので痛みを伴うものなのですが、それを素直に実行できれば必ず反応は大きくなってくるんですよね。

ブログを続けていく中でいくつかのステージがあり、自分の過去を総括し、そこに意味づけをしていくという段階があります。この意味付けというのは過去の出来事がどうであれ、今の自分がどう捉えているかを表現します。

たとえ過去が一般的には悲惨だと思われるものでも、そのおかげで今があると言えれば結果としては良いことにできますよね。

事実はどうであれ自分の解釈次第でよい意味付けが出来れば、人生は確実に好転していくんですよね。


ちなみに私も元ぼんぼんだった過去や、M&Aで自分が経営していた会社をクビになったことなども総括し、「そのおかげで今がある」と言えるようになりました。

また、こういったシリーズ化できるネタがあるだけで、ブログを書くのが楽になるんですよね。

こういったブログを書くコツがいくつかあります。
ブログを楽に続けるコツを知りたい方はこのセミナーにご参加ください。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ブログの書き方セミナー #楽に毎日続ける #自己開示 #事実と解釈 #過去を書き換える

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。