見出し画像

「時間は命」なら本当に大切な事に集中する No.757

今年に入って時間の話を聞く事が増えてきました。

というよりも、自分が年齢を重ねたので以前より時間の話に敏感になっているのかもしれません。

最近つくづく「時間は大切」だということが身に染みるようになってきました。

自分自身が気になる話題なので、先日のセミナーで時間の話をしたのですが、やはり以前の自分もそうだったように20代の方にはあまり実感がわかないようです。

未来のほうが長ければ実感がわかず、折り返しを過ぎて自分の人生が後半に差し掛かったという感覚があると時間の大切さに気が付くものなのかもしれません。


時間は命その物なのですが、言葉で知っていても、本当に行動が伴っている方は少ないと思います。

スティーブ・ジョブズが毎朝自分に「もし今日が人生最後の日だったら、僕は今日する事をしたいと思うか?という質問をしていたのは有名な話ですが、毎日そんな気持ちで行動している人がどれくらいいるでしょうか?


大病を患い、生死の境をさまよってこういった人生観を得る方は多いと思います。また、倒産や投獄などの大きな事件でも変わる方が多いそうですが、ショックを受けなければ人は気付かない物なのでしょうか。

上記の闘病・倒産・投獄を経験した経営者は強いといいますが、この本質は大きな事件があったという事実と共に、長く自分に向き合う時間を取ったことにあります。


何もできない時間を長く過ごすことで、強制的に自分に向き合います。

まさにこのコロナの状況も同じではないでしょうか。緊急事態宣言が私の住む岐阜にも出ていますが、こういった時間を有効に利用し自分に向き合ってみてはいかがでしょうか。

自分が本当にやらないといけないことに向き合い、命を燃やせる場所を見つけると人生が本当に豊かに感じられます。

また、人生が豊かになると同時に「こんなことをしている場合ではない」と気が付き、日々を充実させることが出来るようになります。

是非皆さんもこういった時間がある時に自分の人生をしっかりと見返してみてはいかがでしょうか。

充実した生き方が見つかるかもしれません。

今日の一言
時間は命だと意識し行動する
成長するための実践行動
・自分に向き合う時間を作る
・自分が本当に集中しないといけないことを見つける
・時間は命だと意識しそのことに集中する



------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間は命 #充実した人生 #充実した時間 #自分に向き合う #時間を大切に  

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。