見出し画像

何のための情報発信? No.801


昨日で毎日noteも800日を超え、本当に続けてきて良かったと感じると共に、実際に良い効果が多数みられています。

昨日は継続について書きましたが、今日はnoteを続けているもう一つの大切なポイントの「情報発信」について書いていきます。


皆さん何か情報発信はされていますか?

noteを読まれている方はクリエイターの方も多いと思いますので、発信をされている方も多いのではないでしょうか。

また、ほとんどの方が少なからずSNSを通じて発信はされていると思います。

最近はClubhouseも一段落してきましたが、音声メディアも数多く存在し、多くの方が利用されています。


以前は情報発信と言えばマスメディアの力が強かったのですが、個の時代と言われて久しく、その流れがコロナでより一層加速しましたね。

そんな中での情報発信はしっかりと目的を持って取り組む必要があります

例えばnoteを書くのも、ただ目的を無く書いているのと、目的を持って書いているのでは結果に大きな差が出ます。


その目的もタイミングによって変わってくるのだと思いますが、例えばいつも文章力の向上という意識を持って書いている方と、何となく書いている方では1年後の成長度合いは全く違ってきます。

同じように情報発信も、誰に向けて何を発信するかを明確にして発信をしていくのと、何となく日記を書いて発信しているのでは差が出ます。

これは日記を書くことが駄目というのではなく、目的を明確にしておいた方が良い結果があるということです。


実際に私も最初は「誰にも読まれない」という前提で毎日日記のような文章を書いていましたが、それは自分の意識の変化の記録と継続力アップのためにという目的は達成されていました。

書き続けるうちに、同じ悩みを持つ二代目社長に情報発信をしたいという目的が明確になり文章も変わってきました。

私のように書いている中で目的が変わるということもあるのですが、最初から目的が明確であれば、それに越したことはありません。


最初は情報発信自体が目的になることもあると思いますが、それでは続きません。

実際に私も昨年YouTubeを始めたのですが、YouTubeをやる事が目的になってしまっていたので続きませんでした。

今回YouTubeを再開するのですが、今回は以前より目的が明確になりました。

「二代目社長の伴走者」として同じ悩みを持つ経営者の方に、情報を届けることで悩みを解決し、幸せな人生を送っていただくサポートがしたいと思い再スタートします。

4月には新しくなったYouTubeも公開できると思いますので、今しばらくお待ちください。

皆さんもしっかりと目的を持って情報発信を進めていきましょう。


今日の一言
目的を明確にして情報発信を行う
成長するための実践行動
・何のためにSNSやブログに取り組んでいるかを明確にする
・誰のために何を届けたいのかについて考える
・継続して情報発信を続ける

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #情報発信 #毎日note #目的を明確にする #継続は力 #誰のために #目的を持つ #SNS

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。