見出し画像

やりたいことに集中できてる? No.998


先日開催した「みんながわくわくする会社づくりセミナー」のスペシャルゲストに 理想を叶える願望実現コーチ 廣瀬 貴英氏をお呼びして

「時間とエネルギーを賢くつかおう!
 人生のセンターピン発見ワーク!」
というワークをして頂きました。


ワークの中で、ほとんどの人が自分の思うとおりに自分のエネルギーのコントロールが出来ていないという話がありました。

自分のエネルギーは自分でコントロールできているようで、意外と出来ていません。皆さん自分でコントロールできているのはどれくらいだと思いますか?


私も驚きましたが、多くの方が自分のエネルギーの90%を奪われていて、自分では10%しかうまく使えていないんです。

その原因を聞いて納得しましたが、その原因は時間とお金と他人なんですよね。

何か始めようと思っても、仕事が忙しくてできない、お金が無いのでスタートできない、ほかの人が協力的じゃないので取り組めないなど色々な理由があります。


自分がもし始めたいけど始めていないことがあれば、「なぜ始められないのだろう?」と自分に聞いてその理由をリストにして書いてみてください。

いくらでもできない理由が出てきますが、そのほとんどが時間とお金と他人が原因ですよね。

同じように身近な方に「なんかやりたいことはありますか」と聞いてみて出来ていなければ、同じように「なぜそれが始められないんですか」と聞いてみてください。

聞いていると傍から聞けば「言い訳」にしか聞こえない理由がいくらでも出てきます。


そんな事を気にしていては、いつまでたっても行動できないですよね。

本当にやりたいことであれば、時間とお金と他人を何とかしてやり切る必要があります。

逆に、自分のやりたいことに100%エネルギーを使えたら何でもできると思いませんか?

自分のやりたいことを明確にして、そこにどれだけ注力できるかで人生が良くなるかどうかが決まります。


もし今あなたがやりたいことがあり、まだスタートしていない、またはスタートしていても力が入っていないとしたら、まずはどうしたらそこに注力できるか考えてみましょう。

その時に、一旦時間とお金と他人の縛りを外して考えてみることが大切です。

もし自由に出来るなら何をするか、どう取り組むかを考えてみるとヒントが見つかります。

何も制限がない状態で取り組むイメージが出来たら、そのイメージ通り出来る方法を考えてみてください。


新しいビジネスを始めようとした時にお金が無いので出来ないのではなく、ではまず銀行から借りる方法を考える。

銀行が駄目なら、出資者を募ってみる。出資者に熱が伝わるくらいの話が出来れば、お金の問題は解決できると思いますが、それでもダメならクラウドファンディングでお金を集める方法もあります。

そもそもお金を使わない方法で始める事を考えるのも、一つの方法です。仕入れをせず、売れてから仕入れる方法なども今なら可能です。


意外と自分が一つの考え方に縛られていて、ほかの方法が見つかっていない事に気が付きます。

色々な可能性を探し、自分が取り組みたいことに100%注力するそんな挑戦をしてみましょう。

その一つを100%をやり切った結果が自信となり、自分の取り組みたい他のことにも大きな影響を与えるようになりますよ。

まずは何か一つに全力で取り組んでみてください。


今日の一言
自分の取り組みたいことに100%注力する
成長するための実践行動
・自分が何をしたいのかを明確にする
・その事に制限なしで100%集中する方法を考える
・その際に取り組み方を限定せず色々な方法で考える
・決まったことに全力で取り組む

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間 #お金 #他人 #時間とお金と他人   #100 %集中

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。