見出し画像

どうせやるなら楽しんで取り組みましょう! 毎日note連続1268日目


今日の一言
自分のために楽しんで人のために成果を出していく

「積極的に取り組み」成長するための実践行動
・役割は自分のためにあると認識して取り組む
・楽しんで取り組み成果を出す
・人のために取り組むことを楽しむ

昨日は毎週定例の倫理法人会でしたので、朝3時50分に起きて一日をスタートしました。

5月まではモーニングセミナーの始まる6時ぎりぎりに到着し、セミナーだけ聞いて帰るというスタンスだったのですが、6月に自分の講話をさせていただいたのをきっかけに事前準備から参加させていただくようになりました。

早く行き、準備から参加させていただくようになって大きく変わったのは参加に対する自分の心なんですよね。

それまでは受動的に参加していたのですが、準備の段階から参加させていただくようになり前向きに参加できるようになりました。


自分の心が変わると見える景色が変わってきます。お客さんの視点からおもてなし側の視点で見ることができるようになったんです。

おもてなし側の視点になると行動が変わります。それまでは他人事のように「もっとこうするといいよね」と言うだけの無責任な批判が出ますが、自分のことになると改善案として行動を含めた提案になります。

まずは自分ができることから取り組み、役割に取り組んでいく中で新たな役割を頂くんですよね。

昨日の星 武司さん講話の中でも役割についての話があり、積極的に取り組む重要性を教えていただきました。結局役割というのは自分の成長のためにいただいたことで、やり切ると結果自分のためになります。


いやいやサイクル
受動的に取り組む → いやいや「やらされ感」でやる
   ↑            ↓
また嫌な役が回ってきた ← 思うような成果が出ない


楽しいサイクル
積極的に取り組む → 取り組みが楽しくなってくる
   ↑            ↓
どんどん良い役を頂く ← 想像以上の結果が出る

どちらのサイクルが成長するかと考えたら明らかに「楽しいサイクル」ですよね。

自分の気持ちの持ち方次第で、自分のためになり楽しく取り組めるようになるので積極的に取り組んでいきましょう!

さすがに3時50分起きは眠いですが、私も積極的に取り組んでいきます。

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #倫理法人会 #積極的に取り組む #楽しむ #早起き #楽しいサイクル

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。