人からもらうだけの存在から脱却し与えらえる人になる No.190

皆さん与える事って意識されていますか?
お金や物のように目に見えて与えると無くなるものもありますが、情報や愛情や言葉のように与えても減らないものもありますね。

私は最近多少ましになってきたと思いますが、以前は常に欲しがっていて、情報でもアドバイスでももらえる事が当たり前でもらえない人には感謝もしないという非常に恥ずかしい状態でした。

セミナーなどに行ってもそんな状態ですのである意味熱心ですが、とにかく周りの人は気にせず自分が情報を得るのが一番という自分勝手な学びをしていました。

さらにそれ以前の私は完全に依存状態で誰かが何かをくれるのを口を開けて待っているだけという状態でしたので、目も当てられない状況でした。

それが最近やっと少しづつ進歩し、与える事を少しでも意識出来るようになってきたと思います。(自分でこう言っているうちはまだ身に付いていませんが、少なくとも意識は出来るようになってきました。)
行動としては学んだことを活かして周りの方に提供する事や、情報も持っている情報は出来るだけオープンに出来るようになってきました。

以前の私は、情報であれば、その情報を持っている事による優位性を守りたかったのでオープンにはしない事がありましたがオープンにして解放すると、新たな情報が入ってくるという体験や、学びは周りの方伝える事が一番の自分の学びになるという事に気が付きました。

情報も愛情もお金もエネルギーですので、水と同じように溜めていると腐ります。常に循環できるように意識し、どんどん出していれば自然と集まってくるというのが少し理解が出来るようになってきました。

まずは出るほうを意識し、出し続けていれば自然と入ってくるようになるというルールを意識し、与えられる存在になっていきます。
皆さんも与えられる存在になれるよう、普段から与える事を意識してみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。