見出し画像

ついダラダラしてしまう人に! 毎日note連続1438日目

今日の一言
自分との約束を守り自信を身につける

「自分との約束を明確にして」成長するための実践行動
・時間ごとに何をするかのスケジュールを決める
・定期的な休憩の時間をあらかじめ決める
・集中力が切れたときは時間を決めて休む

昨日は久しぶりに終日デスクワークの1日で、集中して仕事に取り組めました。

やらないといけないことは山のようにあるのですが、締め切りがそれほど詰まっていないとついYouTubeを見たりしてダラダラしてしまうことってないですか?

気が付いたらSNSを見ていたり、YouTubeを見てしまったり、スマホが目の前にあると集中を途切れさせるものはいくらでもあります。管理するのは自分だけですので、どれだけ自分との約束が守れるかが重要なポイントなんですよね。

1日をしっかりとやり切った日は自信につながりますが、ついやらかしてしまったときは、自己嫌悪に陥るときもありますよね。そんな1日にならないようにしっかりと予定を決めておくのが一番です。


私も終日デスクワークを行うときは、必ず時間の予測を立てて9時から10時はセミナー原稿を書き、10時からはHPの修正を1時間など、昼休みの時間も決めて、午後からも予定を入れます。予定にしておくことによってその時間は決めたことに集中できるんですよね。

でも実際はこうやって予定を入れておいても気が付くとSNSを見てる自分がいます。実はこれはしょうがないことで人間の脳は集中を保てる時間に限りがあるんですよね。

苦手な仕事や、集中力を要求される仕事って1日に3~5時間くらいが限度なんですよね。もちろん1日集中できるという方もいると思いますが、そういった方はそのうちの何割かはルーティン化していてあまり脳に負担をかけずに出来ていたりします。

自分の集中力の限界が来ると脳を休ませるために認知能力を使わないことをするのは自然なんですよね。


そういった脳の仕組みを知っていると1日のスケジュールを立てるときも、適度に休憩を入れたり、疲れたと感じたときは時間を区切って休憩するほうが、そのあとも集中力がキープできるんです。

例えば休憩15分と決めてタイマーをセットしYouTubeを見れば、必要以上に見ることもありませんし、ダラダラ見るよりリフレッシュできるんですよね。

と書いていますが、昨日は気が付いたらYouTubeを30分くらい見てしまっていました(汗)

たまにそんなこともありますが、日々自分との約束を守り、誘惑に勝ったり負けたり、負けたり勝ったりしながら仕事を進めています。


自分との約束を守ることが自信につながるのは間違いない事実ですので、皆さんもまずは時間単位で予定を決めて取り組んでみましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間管理 #自分との約束を守る #自信をつける #集中する時間 #積極的に休む

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。