見出し画像

何で勉強するんですか?と聞かれたら 毎日note連続1710日目

今日の一言
社会人になったからこそ学ぶ

「学び続け」成長するための実践行動
・社会人になっても勉強を続ける
・興味のある分野の知識を増やす
・知識でより良い選択肢を選ぶ

昨日は、妻とウォーキングからスタートし、玄関掃除、ディライトの掃除と墓参り、午後からは脳科学セミナーに参加してきました。

脳科学は興味はありましたが、しっかりと学んだ事は無くとても刺激の大きな一日になったんですよね。自分の知らないことを知るというのは楽しく、知的好奇心が満たされるのは大きな喜びですね。

今は興味のある分野を学ぶことは楽しく感じますが、その一つの理由が、【学生の頃は勉強が嫌いでまったく勉強していなかった】からのような気がします。

必要な素養を身につけないまま大人になってしまったので、知識が吸収出来ることがうれしく、昔の穴を埋めるように学んでいます。今でもたまに「学生の時にもっと勉強しておけばよかった」と思う瞬間もありますが、だからこそ、今学べているんですよね。


何となく知っているのと、正しく学んで知識として使えるのには大きな差がありますが、さらにその知識が行動として身に付いていれば、人生に大きな影響を与えます。

昨日も、脳科学の観点から、ポジティブになる方法や仕事を成果につなげる方法を聞きましたが、経験としてやり方を知っていても、エビデンスや科学的視点から説明が出来ると、自信をもって取り組めるようになります。

社会人になっても勉強は必要ですが、例えば子どもから「なぜ学ぶのか?」と聞かれたら何と答えますか?

私は、「より良い選択肢にたどり着くため」「生きる力を身につけるため」と答えます。知識がないことにより正しい選択が出来ず、失敗した例は枚挙にいとまがありません。


社会人になったからこそ学び、より良い選択肢を見つけらえるよう知識を身につけていきましょう。知識は生きていくうえで強力な武器になるので、しっかりと学んでいきたいですね。

そうそう、昨日聞いた話で学びになったのが、
ポジティブという言葉を定義づけすると、目標や目的に対して、行動し続けられること、方向性がずれた時は修正できることだと言われていました。

この定義でポジティブというのは言い換えれば【集中すること】といえます。ポジティブになるのは難しくても、何かに集中することは意識すれば出来るので、「集中できるようにしていきましょう」と言われていたので、私も集中を意識していきます。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #知的好奇心 #脳科学 #知識を身につける #生きる力 #学び続ける

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。