見出し画像

やればできる子と言われて何年たった? No.968


子どもの頃は神童と言われ「末は博士か大臣か」と言われていましたが、その実力を発揮しないまま、大人になった方って結構多いのではないでしょうか。

このままでいいのか?


「いや!私はやればできるのだけど、活躍する場がない」とか「準備が整ったらやるんだ」とか言い訳ばかり上手になり気が付けば、30代・40代、もしかするとそのまま50代になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。


恥ずかしながら、こんな事を書いている私もその一人で、いつかやるいつかやるとか、やればできるやればできると、まさに「できるできる詐欺」の状態でした。


いくら口で言っていても、行動が伴わなければただのほら吹きになってしまいます。

私も長い間「やればできる病」にかかっていましたが、ようやくこの不治の病とも思える難病を克服しました。

そのきっかけは会社のM&Aで自分の会社をクビになるという経験ですが、それもきっかけでしかありませんでした。


本質的に自分が変わったのは、その後の出会いやご縁で自分がに届いた情報により、変わると決断したことです。

本当に変わるかどうかは「覚悟をもって変わると決める」、この一瞬できまります。

決めたおかげで以前の自分からは全く想像できない状態になっていますが、これが理想の状態かというとまだ理想の状態ではありません。


理想に向かうためには、この先もさらなる変化に飛び込むと決めて行動が必要となります。行動が変化をもたらすのですが、その前に必要なのは決めることです。

経営者の時代から、現在のコンサルになるまで多くの経営者にお会いしてきましたが、後継社長にはこの覚悟が決まっていない方が多くいらっしゃいます。

私自身が決めて行動する体験を通して、自分の変化を感じ「決める大切さ」を伝えるのが私の使命だと感じました。

覚悟の決まっていない後継社長に「決める」お手伝いをしたいという思いで、二代目社長の伴走者をやっています。


「やればできる子」と言われ続けて何も変化できていない皆さんにお伝えしたいのは、覚悟をもって変わると

「決める」

ことです。

皆さんもまずは決めて行動していきましょう。

今日の一言
「やればできる子」を脱するためにまずは決めて行動する
成長するための実践行動
・行動出来ていないのは決めていないから
・必ずやり遂げると決める
・決めた事を行動に移し、やればできるから「できる子」になる

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #YDK #やればできる子 #決める #覚悟   #決断

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。