見出し画像

やりたいことを「いやいや」やるっておかしくない? 毎日note連続1433日目

今日の一言
本当にやりたいことになっているかを今一度確認する

「毎日わくわくして」成長するための実践行動
・自分が本当に手に入れたい、成し遂げたいことを見つける
・そこに向かう目標設定をする
・毎日をやりたいことで埋め尽くす

昨日は久しぶりの8kmランからスタートし、気持ちよく1日を始めることが出来ました。

寒くなってくると外に出るのがおっくうになりますが、出てしまえば気持ちよく走れるので、いかに勢い良く外に出るかが課題ですね。

昨日は集中してデスクワークに取り組める日でしたので、仕事を進めましたが、めちゃめちゃ集中できて仕事が進みました。やはり仕事にも波があり調子のよい時は何をやっても早く進みますが、そうでない時は全くダメな時もありますよね。

最近は調子よく、集中して仕事ができるので楽しんで取り組めています。いつも調子が良ければよいのですが、いろいろと自分を落ち込ませる出来事もあります。そんな時に自分を復活させる方法を知っていると良いですね。


自分を機嫌よくさせる方法いろいろとありますが、大切なのは瞬間的に元気になるのではなく、長期的に良い状態を維持することだと思いませんか?

お酒を飲んだりカラオケをして瞬間的に発散しても、根本原因が解決していなければまた元の状態に戻ってしまいます。長期的に良い状態を作るには「目標設定」が欠かせないんですよね。

自分が目指すべきゴールがあり、今の現状と比べると大きな差があるときにこのままではいけないと感じ、自然に行動が起こせるようになります。

寝ても覚めてもとか、居ても立っても居られない状態になっていれば、一時的に落ち込むような出来事があってもすぐに良い状態に戻れるんですよね。


ゴルフ好きな人が普段は早起きできなくても、ゴルフの日は早起き出来たり、少々体調悪くても問題なかったり、ゴルフの間は嫌なことを忘れているのと同じです。

何かに熱中している状態が作れれば、ちょっとした問題は気にならず、何か問題があっても前向きに解決できるようになるんですよね。

そんな自分を奮い立たせてくれるような目標を持っていれば、毎日元気に過ごせます。その時に一番重要なのが「ねばならない」ではなく「やりたくてしょうがない」と思える目標にすることです。

よく収入を増やしたいという方がいますが、聞いていると「ねばならない」目標にしている方がいます。

・資格取得のために勉強しないといけない
・業績アップのために営業しないといけない
・組織をよくするために社員教育をしないといけない


どれも自分の目標に向かっているので本来は楽しいことのはずですが、なぜか辛いことになっているんですよね。

自分が望んでいるところに向かうのであれば「わくわく」するはずです。もしそうでなければ一度見直したほうが良いかもしれません。

自分が本当に目指すところを明確にして楽しんで進んでいきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #わくわく #夢中 #楽しむ #ねばならないを無くす #寝ても覚めても

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。