見出し画像

釣りの予定が雨でキャンセルでした そんな超残念な日を超ハッピーに過ごすには No.923


昨日は釣りに行く予定をしていたのですが、雨予報だったのでキャンセルし仕事をしていました。

目標が明確な方は同じだと思いますが、時間があればやりたいことって山ほどありませんか?

私もやりたいことは無限にありますが、時間が有限なので優先順位を決めて、やめるを決めてから出来ることに集中している状態です。


ですので、昨日のような終日仕事をお休みにしていた日が1日空くと、ボーナスタイムな感覚です。

昨日は朝からやりたいけどなかなか手が付いていなかったことを順番に片付けていましたが、めちゃめちゃスッキリしました。

備品の整理や管理表の作成、イベントの計画やYouTubeの原稿書きなど、忙しさに追われてできていない仕事が片付き、気分良く過ごせました。


また、それでも時間が余裕があったので、軽くプールで泳ぎサウナに入ってリフレッシュし、最高の時間を過ごすことが出来ました。

昨日は予定していない時間が空いたので、出来るだけ第二領域の仕事を意識して進めましたが、これも普段から時間管理の意識があり、TODOリストが明確なので突然の変更でも無駄なく時間が過ごせます。

皆さんは突然半日や1日の休みが出来た時ってどうしていますか?


もちろん今すぐやらなければいけない第一領域の仕事が山盛りであれば、まずそれをかたずけるのが当然ですが、元々お休みの予定だったので、しっかりと休みリフレッシュに充てるのも正しい使い方です。

雨で釣りに行けなくなったので、読書と映画の時間に変更するような感じですね。実はこのリフレッシュの時間も第二領域の時間といえます。

一番もったいないのが、時間が空いたのでダラダラしているうちに時間が過ぎてしまったという時間の使い方です。

そんな時間の使い方では残るのは後悔だけで、何も得る物はありません。


普段から時間管理の意識を持ち、余裕が出来た時も時間を無駄にせず行動できるようにしておきましょう。

突発的な予定の変更に対応するには、グーグルカレンダーのようなバーチカルな時間管理が一番です。

自分の仕事の大まかな時間が予測できていれば、予定が空いた日に他の日の予定を移動することも簡単に出来るのでお勧めです。

また、TODOリストを作る際にその仕事にかかるおおよその時間も予測してあれば、入れ込むのはとても簡単です。

画像1

こんな感じで時間まで決まっていると、ふと隙間が出来た時も予定の移動が簡単に出来ます。

私はグーグルカレンダーと予測時間の入ったTODOリストで時間管理を進めるようになってかなり効果的に時間が使えるようになってきました。


皆さんも自分に有った時間管理と行動管理の仕組みを活用し有意義な時間を過ごしていきましょう。

今日の一言
自分に合った時間管理を導入し時間を有効に使う
成長するための実践行動
・目標を達成するためのTODOリストを作り、仕事の時間を仮決めする
・バーチカルな時間管理表に埋め込む
・変更があった時は予定を入れ替えする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間管理 #グーグルカレンダー #TODOリスト #第二領域 #リフレッシュ

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。