見出し画像

ちょっと回復してきました 間に合ったのか俺!? 毎日note連続1095日目


ここ数日膝の痛みで全く役に立たないおじさんだった私ですが、昨日あたりから少しづつ動けるようになり、今朝はかなり復活を感じています。

まだしゃがんだりはできませんが、歩くことや椅子に座って立ち上がるくらいはかなり楽に出来るようになり、少し使えるおじさんに戻ってきました。

それでも長時間同じ姿勢でいた時は動き出す時に30秒ほど膝を慣らしてからじゃなければ動けませんが、何とか動けるようになってきたんです。

なぜひざを痛めたかはこちらから


膝を痛めて何が不便だったかは、とにかく「動けないこと」ですよね。一度その姿勢になると次の行動に移すのに1分以上かかります。また、階段などは片足で一段ずつ動くため普段の3倍以上時間がかかりました。

何も気にせず自由に動けるというのは本当にありがたいことだと痛感しました。

また、痛みで仕事に集中できないので何もやる気が起きないというのも仕事に大きな影響を与えていたんですよね。デスクワークをしていても痛みが気になって集中できないのってめちゃめちゃストレスなんですよ!

ですのでこの3日はほとんど仕事にならず、アウトプットのレベルは本当に下がっていました。


自分でもそれがわかっていたので、逆にそんな時しか出来ない家族の時間を取ったり、休息を取ったのですが久しぶりにゆっくり寝たら「睡眠負債」を少し解消できた気がします。

ここ1年毎日眠い状態が続いていたのですが、12月に入って特にひどく、20日以降は5時半に起きれず6時ぐらいにようやく起きる日が続いていました。

目覚ましで5時半に目を覚ますのですが、どうにも起きれず6時過ぎに何とか起きるという状態だったんですよね。

自分でもあまり自覚は無かったのですが、やはり疲れが溜まっていたんでしょうか。知らないうちに睡眠負債を抱えていたのだと思います。

昨年ディライトを始めた時に「新規事業の立ち上げなので3年は休みなしで全力で取り組むぞ!」と最初は自分にプレッシャーをかける意味でも鼻息荒くスタートしました。

続けていくうちにプレッシャーはなくなり、仕事が楽しくなってきたので気持ちは辛くないのですが体は正直ですね。


今回足を負傷したのを理由にゆっくりすると決めて月曜日は21時に寝て6時まで、火曜日も22時に寝て8時まで、さらに昼寝を1時間取りました。水曜日は23時に寝て8時まで寝たのですが、なんかいくらでも寝れるんですよね。

どうせ集中できず仕事にならないので家族の時間を取ったり、片づけをしたり寝れるときは寝て過ごし本当にゆっくりしました。

そのおかげで昨日の朝は5時半に気持ちよく起きて、今朝も5時半の目覚まし前に起きることが出来たんですよね。寝だめはできないといいますが、しっかり寝れば睡眠負債の解消はできますね。

昨日は今までのような日中のひたすら眠い感も無く、仕事も集中できて久しぶりに気持ちよくデスクワークが出来ました。


今日は昨日のように動けるかと思いきや、またひざの痛みがぶり返してきました。たぶん昨日調子に乗って動きすぎたのが、今日反動として出てきたようです。

本当はたまっている仕事をしたいのですが、今年はこんな年だと割り切ってディライトの掃除だけでも終わらせて1年を締めくくりたいと思います。

皆さんも体がメッセージを送っている時はゆっくり休むのも選択肢として選んであげてくださいね。


そうそう、早く治ったのは「SaMメディック」さんで治療をしてもらったおかげもあります!!

SaMメディックは鍼灸マッサージ高度整体をされますが、今回は鍼、灸、整体、テーピングまでフルコースでしっかりと施術していただき、もっと時間がかかると思っていた膝の腫れが、早く引きました。

自宅でも出来るお灸も分けていただき、自宅でもやってみたのですが手軽で効果があったようです。

岐阜市近郊にお住まいの方はおススメなのでぜひ。


今日の一言
体の声を聴き休むときは思い切って休む
成長するための実践行動
・自分の体調がどうなっているかを理解する
・調子が悪いときは無理をしない
・寝だめはできないが睡眠負債は解消できる

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #睡眠負債 #寝だめはできない #体の声を聴く #SaMメディック

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。