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自分のコンディションを管理する No.830


皆さん自分のコンディションってしっかり管理できていますか?

今現在、自分が調子が良いのか良くないのか、調子が良いのならその状態を維持する方法や、落ち込んだ時の回復方法は知っていますか?


維持する方法や回復方法にも色々なやり方がありますが、自分に何が合うかを知っておくのが重要です

例えば、定期的にリフレッシュをすると言っても、運動をすればリフレッシュ出来る方もいれば、とにかく寝ることで回復する方、サウナで汗を流すと元気になる方など色々な方がいらっしゃいます。


私も最近仕事が忙しく、仕事が詰まっていたので疲れがたまり限界を感じていました。

以前なら釣りに行って気晴らしをしようと考えたのですが、今は体の疲れの時は釣りに行かないようにしています。

というのも、釣りに行くと気晴らしにはなるのですが、逆に肉体的にはその後2日間くらい疲れが取れません。

今回は釣りではなく体を休めるのを優先し、寝るという方法で休息を取りましたが、今回は体の休息が適切だったようで、ようやく回復してきました。


以前は寝るという時間が無駄に思えていたのですが、去年時間管理を始めてから、寝る時間も絶対に必要な時間数があるがわかりました。

ショートスリーパーの方が羨ましいのですが、私は平均するとやはり1日6時間睡眠が適切なようです。というより、絶対に必要なんです。

睡眠時間が4時間台の日が数日続くと、回復のために昼寝か朝ゆっくり寝なければ体調の維持が出来ないのがわかりました。


短期的にムリが必要な時はありますが、長期的にムリが続くと体のどこかに病気やケガという形で異常が現れます。

体の声を聞き、必要な時はしっかり休むことが重要なのを今回も体感しました。


自分の体調の波のコントロールが重要で、調子が悪い時は逆らわず沈むときは思い切り沈むと、自然と浮き上がってきます。

休むことも必要な時間と認識し、しっかりと休息を取って仕事を進めていきましょう。

今日の一言
自分のコンディションをしっかりと管理する
成長するための実践行動
・自分がどれくらい睡眠時間が必要かを知る
・体に不調が現れた時はメッセージと受け取る
・自分が何をすると回復するのかを知っておく
・長期的に負担がかかる時は休息も予定に入れる

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二代目社長の伴走者 井上 剛典

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