見出し画像

沢山の人たちと、共有したい♡

たぶん日本にいたら、張り切って行ったに違いありません!

なんせ、あの「ファクトフルネス」の著者であるアンナさんが、直接公演されるんですもん。行かかないわけにはいきません・・・

しかしこの時期は、帰国するまでの他の用事もなく、今年は高3の息子のためにも、できる限り居てあげようと思っていたので、泣く泣く諦めていたのです。

しかし、なんと、ありがたいことに・・・

その講演の録画が、見れるというではないですか?!

数日前からスケジュール表を見ては、この日を楽しみにしてました♡

■講演の録画はこちら(いま観れます)

ちなみに上の記事の☝この部分から、まだ観れますよ。お勧めです!


今回動画を拝見して、再び深く感じたことは・・・

「統計」は、「比較」であり「対比」である。この本は「心を比較」しているし、それも「愛を持って対比」している。

あぁ~、美しすぎます・・・

こんな言葉を聞いただけでも、やられてしまいます・・・


この本はハンスさん(アンナさんのお義父さん)の、失敗ストーリーだ。

この本の完成の1年前に、癌で亡くなられたハンスさん。

医師であり、公衆衛生の専門家であり、TEDトークの人気スピーカーでもあるハンスさんが、「人々の知識不足と闘うこと」を人生の使命としその結晶として、家族と共に完成させた一冊です。

それも、失敗ストーリーと、お嫁さんは言い切ってます・・


まず、今を正しく認識すること。学び、オープンになって、好奇心を持っていけば、夢を見ることができる。みんなが正しく判断すれば、未来はよくなる。みんなに、やさしくなれる。

「事実に基づいて世界を見れば、世の中もそれほど悪くないと思えてくる・・・」という言葉で終わっているこの本は、私の心を解放してくれました。

そして、この動画を見て、また幸せになりました・・・


できれば世界中たくさんの方々と、この本を共有したいと思い、この韓国では約10人の方々にお勧めさせて頂いて・・・

引き続き、お勧めしながら、より幸せにさせて頂いてます。




拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡