見出し画像

【自分と仲良くできる、毎日の習慣】

自分のことがきらい

自分に自信がない

自分なんて

身に余る想いです・・・

どんどんどんどん
どんどんどんどん

自分のことを否定しまくって

自分なんてだいっきらいーーーーーー!!!


そう思っていた

20代でした。


失敗するたびに

あーーーーーもう私、なにやってんだろ・・・・

あーーーーーーーまた嫌われちゃうかも・・・・・

(笑)


もう、本当に

自分を責めることで

相手にも許してもらえるんじゃないかとおもっていました。



だから、

何かするたびに

「ごめんなさい、自分の事よーく叱っておくから許してください」



こんな思いが心の底にあった気がします。。。



おっと自己紹介がおくれました、

バリバリの自己犠牲をしてきた、なおみです・


こんな自己紹介だと、・・・・・・大丈夫?と
感じますよね。


でも、私は20代のとき、

明るい自分のキャラを演じて、相手にあわせて、

一方で心の底では、人と話すのに緊張して恐がる人見知りな自分を

見て見ぬふりして行動しつづけていました。


だから、どんどんどんどん

自己肯定感が下がり、


明るい陽気なキャラを演じられないときは

自分を否定しまくり、


段々と自分が頑張り続けることに疲れをかんじて、

いつしか、無口になり


演じることも

本音をだすこともできないということを体験しました。


そんな私でも

今は、

自分の意見を堂々と伝えて

相手の気持ちもちゃんと想像して、

相手の為にベストは何だろう?


相手の為に私ができることは何だろう?


をうわべではなくこころから感じて考えられるようになりました。



じゃあ一体何をやってかわれたのか?

気になりますよね。



それは、
シンプルにたったひとつ

「自分を認めること」

です。



どんな自分も
認めること。


今日は、何かうまくいかなかった
今日は、こんなことがあってショックだった
今日は、こんなうれしいことがあった
今日は、旦那と喧嘩した
今日は、子供を怒ってしまった
今日は、会社でプレゼンがうまくいった!
苦手な上司の言葉が心に残った・・・

などなどなど

生きていれば

いろーんな感情と思考が

1日中絶えず、グルグルグルグルと

頭の中を忙しく走り回ります。



その感情を、ちゃんと一個一個認めて

自分に対して

「そうだね、うんうん。よく頑張ったね」

と認めてあげる。


これだけです。


そして、その感情をどうして感じたのか

そっと胸に手をおいて

出来事やきっかけを書いてみるのです。


そうすることで、

その感情をどうして変容させたら幸せにかんじるのか

その為にはどんな行動をしたら変容できそうか

次回同じことがおきたら、どうしたらベストだろう

そんなことを思考します。



そうして、

自分の中で

最適解が見いだせたら


ふぅーーーーーーーーーーっとリラックス 

 

そして、

自分に

「よくがんばりましたね」


と認めてあげる。


それを繰り返します。

私は、今ではセルフマネジメントスキルが身についていますが

最初はできませんでした(笑)


他の人やメンターの人に

悩んでうまくいきません~~~


と、何度も壁打ちしてもらったり、

相談してもらったりしていました。


でも、段々と、

行動していくうちにできるようになってきたのです・


だって、

自分の心のことだから。


自分がどうしたいのか

ここを言語化できるようになってくると、

自分でも対話して

自分の気持ちにしっくりくる言葉を選択することができるので

自己理解がとてもスムーズになるのです。


結局は、

自分との関係性も

すべてコミュニケーションですものね。


初心者の方や

まだまだ自分では気持ちのマネジメントができずに

浮き沈みが激しいという方へは

個別のセッションをして、

一緒に思考の観察のしかた、振り返り

意識の調整をしていくと、

段々と一人でもできるようになってきます。


そして、一生モノのスキルとなります!

意識を自分でクリエイトできれば

よくある引き寄せや願望実現だってできるからです。


ね、すごいでしょ?(笑)


そんなSELF NOTEという
セルフマネジメントスキルを高めて

自己理解をしていき

史上最高に自分を大好きになれる

コーチングをお試ししてみませんか?

自分って実はこんな性格だったの!?

彼氏との関係性が劇的に変化!
今では愛されまくり!

旦那との関係性もかわり、素直に支えあい、信頼がもてるようになった

自分のことがだいすきになった 

そんなお声をいただきます!(^^)!


ぜひ、2月3日からの節分という節目をきっかけに

自己変容をしていきましょう



【自分の本音に気づく そのために内なる言葉に耳を傾ける】

ほんのひとつの行動が
貴方の人生を変えるきっかけとなります。


些細なことかもしれないけれど、

今日、ほんの少し

心の中の内なる言葉に耳を傾けて

気持ちの方向性をただせば


その先にある未来が大きく変わります。


ぜひ、この言葉でピンときたかたは
SELF NOTEの公式ページへお越しくださいませ。

自己肯定感をあげるために効果的な情報を
発信しております。

2週間のモニター体験(無料)をおこなっておりますので、
ぜひ、おためしくださいませ。


貴方の人生に変化をもたらすSELF NOTE

一緒に変化させていきましょう!

【SELF NOTE お試し2週間のお申し込方法】
1:SELF NOTE公式ページに移動 ⇒コチラをクリック
2:画面下にある、モニター体験ボタンをクリック
3:モニター体験専用サイトに移動して、日程調整!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?