見出し画像

大宮アルディージャ戦「NACK5スタジアム大宮」に行ってきた。

2023年3月11日、J2第4節「大宮アルディージャ vs ジュビロ磐田」の試合を観戦するため、大宮アルディージのホーム「NACK5スタジアム大宮」に行ってきました。

今年のジュビロ磐田アウェイ旅の初回になります。2回目以降があるかどうか不明ですが(笑)

実は直前まで行く予定ではなかったのですが、今後のJ2日程と私自身の予定を改めて眺めた時に、今年はアウェイに行ける機会が少ないかもしれないと思いました。

試合前日ではありましたが、「Jリーグチケット」でチケット前売り状況を見ると、ビジターゴール裏がまだ「○(余裕あり)」でした。

「大宮には元ジュビロ選手(中野誠也、袴田裕太郎、新里亮、志村滉)もいるし、大宮行くか!」

結果は残念ながらジュビロの悔しい悔しい敗戦となりました。試合結果については別でnote記事を書きましたので読んで頂けると嬉しいです。

ここでは「初めてのNACK5スタジアム大宮の旅」をご紹介。


東海道新幹線に乗って東京へ!

毎回同じセリフになりますが、仕事の出張以外で新幹線に乗るのがワクワクして仕方ないんですよね。しかもジュビロのための遠征なら猶更です。

コロナ禍もかなり下火になったこともあり、昨年より旅行者が多いように感じました。

コロナ前の日常まであともう少しですね。感慨深い。

東京~大宮:JR上野東京ライン

東京駅で新幹線を降りて、JR線上野東京ラインに乗り換えます。

東京~大宮間は新幹線という手もありますが、JR線でも30分程度ですのでわざわざ新幹線に乗るまでも無いですね。

JR大宮駅~大宮公園:徒歩

大宮駅からスタジアムのある大宮公園までは徒歩です。20分程度です。まあまあ歩きますね。

大宮駅前は繁華街ですので、試合前後の食事には不都合なさそうです。勝利の美酒に酔いしれるにはもってこいでしょうね。

そう言う私はお酒は飲めませんが(笑)

繁華街を抜けると大宮公園内にある氷川神社に続く「氷川神社参道」を歩きます。

参道の中央が歩行者が歩く大きな幅の道になっていて、車道は参道の脇を通るという歩行者優先の道になっていて、とても歩きやすいです。

急に神社特有の荘厳な雰囲気に変わるので、ちょっと驚くと共に繁華街に近いにもかかわらず静かな雰囲気でイイですね。

氷川神社

大宮公園内には氷川神社があります。

せっかくなのでジュビロの必勝祈願のため参拝をしてきました。

ただ、大宮サポさん、ジュビサポさんの姿も見えたので
「お互いに必勝祈願をしたら神様も困るよね。」
と心配になりましたが。

三の鳥居(氷川参道の到達)
桜門
舞殿

NACK5スタジアム大宮

大宮公園内にNACKスタジアム大宮があります。

それにしても、大宮公園は大きいですね。氷川神社、NACKスタジアム大宮、だけでなく、野球場、陸上競技場、小動物園など満載です。

天気が良かったこともあり、サッカー観戦予定のサポさん以外にもは公園内はお弁当を食べる家族連れの人達が多かったですね。

広い公園を散歩し、いざスタジアムへ!

NACK5スタジアム大宮(ゲート2付近)

スタジアム周辺には、昨年までジュビロ磐田で共に戦ってくれた袴田裕太郎ののぼり旗が。ジュビロはファビアンゴンザレスの二重契約問題で補強できないので、大宮にレンタル移籍していた裕太郎には戻ってきて欲しかったんですけどね・・・。

今回はジュビロが負けましたが、9月のヤマハスタジアムでの大宮との戦いでは絶対に負けたくないですね。

大宮アルディージャ 袴田裕太郎

アウェイユニフォームを着て観戦できるのは、ビジターサポーターゾーン(ゴール裏)自由席、ビジターバックスタンド指定席のみです。

私はビジターサポーターゾーン自由席でしたが、前述の通り前日までは残席に余裕がある感じだったのですが、ほぼ満席になるほどのジュビロサポーターが詰めかけました。

スポーツジャーナリストの河治良幸さんのTwitterのリンクを貼らせていただきます。ほぼ満員のゴール裏の写真をアップしてくれています。

NACKスタジアム大宮はサッカー専用スタジアムなので、ピッチまでの距離がメチャ近い!

非常に観やすく素晴らしスタジアムでした。

いやあ、ビジター側最高の雰囲気だっただけに勝ちたかったですね。

スタジアム全景
遠藤保仁のコーナーキック①
遠藤保仁のコーナーキック②

ただ一点だけ注意点を申し上げれば、スタグルはスタジアム内に店舗があって、特にビジター側は2店舗のみです。

スタジアム外の大宮公園内にはあまり店舗がありませんでした。

スタジアム内の店舗は非常に長い行列で混雑しており、購入までに時間がかかります(ホーム側は入れないのでよくわかりません。ご了承ください。)。

従って、スタグルでなくてもOKという方は、前もって購入してスタジアムに入るか、スタグルを購入する方は行列覚悟で時間に余裕をもって行動することをお勧めします。




今年初のアウェイ遠征旅は残念ながらジュビロ敗戦となりました。

でも、遠征して好天に恵まれたスタジアムでジュビロの試合を観戦できることはやっぱり何物にも替えられないくらい楽しいですね。

J2クラブは比較的全国各地にクラブがあるので、遠征できる機会は限られそうですが、ぜひチャンスを見つけてジュビロの試合を追いかけたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が参加している募集

私の遠征話

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?