見出し画像

懐かしの香港飲茶✩.*˚

3/20(水)は祝日:春分の日でしたね✩.*˚
しかし、春うらら なんて程遠く、大阪は暴風
気温もものすごく寒くて、雨も降ったりでとても荒れたお天気でした( ¯-¯ )

そんな祝日は、ママたちと京都へ行きランチをしました✩.*˚
京都市中京区にある【香港飲茶 星街】♡♡

2店舗あるうちのここは本店✩.*˚

小さなお店なんだけど、オープン前には15組ほどが待ってました。

香港飲茶ってだけで超テンションが上がります⤴︎⤴︎
昔、小さい頃、香港に住んでいたのですが、
飲茶は大好きでした(ㅅ´ ˘ `)♡

香港に住んでいた頃、飲茶のお店へ行き円卓に座ってると、店員さんが色々な点心をカートにのせて運んでくる様子にワクワクしたものです✩.*˚
そしてぶっきらぼうに注がれるプーアール茶(笑)
あー、懐かしい。

高級なレストランでは飲茶はオーダー式なのですが、
かんちゅはこのカートスタイルが大好きでした♡

こちらのお店はもちろん(?)オーダースタイル。

店内もとてもキレイでした✩.*˚

入店と同時に満席( °o°)

今日は運転手さんがいるので
昼間っからビールぅ♪

妹ちゃんの旦那さんも飲むかと思いきや、
飲まず(笑)
かんちゅ1人で堪能させて頂きましたん♡


かんちゅ以外は2度目なので、
おすすめのものをオーダーしてくれました✩.*˚

点心到着〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

色とりどり、見た目もプリップリな
点心たち♡♡

妹ちゃん①号の推しは
【キノコと豚肉のもちもち揚げ餃子】

周りに白く見えるのはお餅♡
味はあまじょっぱくてカリ!モチ!で
めちゃくちゃ美味しい!

みんな推しは
【海老餃子】

これは香港で何度となく食べた「ハーカオ」だ♡
モチモチの透明な皮の中にはブリッブリのエビが♡
言わずもがな激ウマ!

もうここで目をつぶって
「はぁ……懐かしぃ〜……♡♡」

次にママ推しの
【干し貝柱とほうれん草の海老餃子】

これも旨みがギュギュ!っと詰まっていて
やば旨♡♡


妹ちゃん②号推しは
【大根餅】

カリ!っとするのに口の中でトロッと溶けてしまう
不思議な食感。これは自宅では作れん!


これは気になって頼んだ
【海老入りにら饅頭】

ニラがしっかり入ってて、
プリップリのエビと…
もう美味しすぎ!

そしてみんな推し&今日のハイライトは
【香港焼きそば】!
これを食べた瞬間、思わず黙ってしまうほど
懐かしくて美味しくて…これぞ求めていた、ずっとずっと食べたかった味……!

香港の焼きそばの味付け、独特なのですが、
みんな大好き!香港で食べてたのは平たい麺でしたが、
これは細麺でした。

向こうの席の家族も「あー!この味!!懐かしい!!」って話してた(笑)

そしてハイライト②は
【豚スペアリブのトウチ蒸し】

これも懐かしい!!
ケンタッキーもそうだけど、香港人は
骨をこそぎ取るのがとても上手い!
ほんとに美味しかった♡♡


これは
【季節野菜のXO醤炒め】

干し貝柱の旨味が凄かった!
うまー♡♡

そしてMY  No.1に輝いたのは
これー!!

【鶏足の煮込み】!!
もみじっていう部分♡

これ、大好きなのです!
これは20代の頃に難波の551の蓬莱で
食べたきりでした(> <。)♡

鳥の足ってプルップルのコラーゲンの塊なんです✩.*˚

味と言い、まさにこれぞ香港♡
美味しすぎた!!

はぁ……堪能しまくった……(ㅅ´ ˘ `)♡

ママと妹ちゃんの旦那さまはマンゴープリンも食べていました✩.*˚

ほんとにほんとに、どれもこれも美味しかった!!
日本でこんな本格的な飲茶が食べられるだなんて感動しました♡
リピ確定だわ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


で。
この後、京都市立植物園に行く予定だったのですが、
暴風雨で諦め…大阪のイオンモールでブラブラすることになりました(⸝⸝›_‹⸝⸝)



香港飲茶 星街
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26033955/

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?