見出し画像

お知らせ

こんにちは。お久しぶりです、トムーンスです。
夏が本気を出してきましたが、皆さんお元気でしょうか?
ついにパリ五輪も始まりましたね🇫🇷
日本選手や有名選手の活躍がたのしみです。

今回、皆さんにお知らせがあります、文字数が沢山書けるnoteにてご連絡します。


突然ですがシーズン終了のお知らせ

09/22(土)山口県 維新記念みらいふスタジアムで行われる全日本実業団大会の10,000mWをもって、2024年度のシーズン終了します。

何故シーズン終了なのか、
それは左膝外側の半月板損傷 です。

正常な左膝の内側
損傷している左膝の外側

膝関節の間にある半月板損傷が損傷(割れてる)により膝のクッションが無くなり、僕の場合は割れた破片により膝が伸びなく痛みが出ます。これはベント・二ー(膝が曲がってる状態)に影響しており、22年全日本実業団と国体ではレッドパドルやDQ(失格)と苦しめられました。

現在は体外衝撃波(結石を壊す機械を改良した痛む神経を壊す機械)とリハビリで延命してます(この治療が地味に痛い)。

至った経緯

じゃあ、いつから痛かったのか?
それは2022年8月です。

いつも通り練習して終わった後、何か膝関節に違和感と若干の痛みがあるな〜と感じてました。
接骨院で診てもらった時は、膝のお皿下にある脂肪帯の炎症でした。
少しケア等に気をつけていたが、練習中は痛みはないが次の日に膝の痛みが発生。その日休めば次の日には痛みが引いて、また練習の繰り返しでした。

そんなこんなして2024年3月10日の練習後から、5日間痛みが引かない事件が発生。17日は能美競歩を控えておりましたが、たのしみにしてくださる方々には申し訳ない気持ちでしたが、納得するパフォーマンスする自信がなかったので棄権しました。

痛みが異常で長引いたので、大きい病院で精密検査をしました。結果は冒頭に記載した通り、半月板損傷でした。1つ目の病院は通常の病院ということもあり、手術しか選択がなかったので、スポーツ整形外科へ再受診しました。

その治療法は3つ説明されました。

①手術で損傷した(割れた)半月板を取り除く 
直ぐ痛みは取れて活動できるが、軟骨剥き出し状態になるため活動し過ぎると、将来人工軟骨になる恐れがある。

②手術で損傷した(割れた)半月板を縫合 
①と違って半月板は残った状態になるため将来人工軟骨になることはないですが、割れた半月板を繋ぐためリハビリ期間が必要となる。

③PRP療法
言わゆる再生医療で、自分の血を細胞レベルに分解し、痛めている所(細胞)へ注入しすることで、痛めている細胞を活性化させて治す方法。自分の血を使うため副作用等がないが、再生医療のため費用は高額。

私の選択


ご存知ない方もいるかと思いますが、全日本実業団大会に通算10回,20回出場すると、連盟から表彰される(しかも金一封でるとか💰)ので、10回出場を目標にしています。今年の9月で8回目の出場で、目標達成まであと2回(年)となります。

自然治癒はできないので、手術か再生医療の選択肢しかありませんでした。その費用が20万円超えてたら、潰れるまでやってそれで引退しようと思ってました。
競技するために入社していないただのサラリーマンなので、記録会や遠征に掛かる費用はすべて実費です。いつもカツカツの状態でやってます(まあよくやってんな〜と自分でもたまに引いてます😅)。
それぞれの費用は以下の通りです。
①半月板の除去 8~10万円
②半月板の縫合 17~18万円
③PRP療法 30~60万円

全日本実業団と費用から、②を選択しました。

今後のスケジュール

いつ手術するのか?

佐賀国スポが終わってから手術するかどうか考えていましたが、佐賀は競歩(成年も少年も)出さないことが決まりました。

なので全日本実業団終わって直ぐか、国スポ(今年は佐賀です)審判の仕事が終わってか、どちらかで手術しようと考えてます。

なので9月全日本実業団大会が、今シーズン最後のレースとなります。

手術後の予定は以下の通りです。
・1週間以内で退院可能(松葉杖付いた状態で)。
・1,2ヶ月の松葉杖生活
・3ヶ月で部分的リハビリ開始
・早くて6ヶ月で競技復帰

早くて競技復帰できるのは6ヶ月後になるため、日本選手権(神戸競歩)は間に合わないと思います。
現地にいたとすれば、給水してるかもしれないです。

復帰レースは、思い出深い4月の輪島35kmWを目指したいと思います。
ここがちょうど術後6ヶ月になるので、距離も長いので正直厳しいと感じています。リハビリや練習こなし具合かな〜と思います。ダメだったら10kmWにするかもですがまだわかりません。

この手術する選択が正しいのか間違っているのかわかりませんが、
もっと結果出したいし、もっと競歩したいし、もっと競歩の魅力を伝えたいし、もっとを追い求めたい気持ちです。
今シーズン会えるのは、8/11 MDC福岡と9/22 全日本実業団だけとなってしまいますが、サポート・応援に来ていただければ幸いです🌽

最後に手術が無事成功して、帰ってくる日を待っていてください🙇‍♂️

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?